n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低コスト版 超簡単 M5Stick 倒立振子 作ってみた。

モータードライバレスで実質800円くらいで作りました。(M5stick除く) 形になったので一旦ご紹介。連続回転サーボ、動きが不安定で50Hz制御周期(旧型は100Hz)に落とさないといけないのでまともに動くのはだいぶ掛かりそうなので。 PID、フィルタ、バックラ…

M5stick 倒立君のモータ駆動簡素化検討

M5stick、今の倒立くんの構成 USBが簡単につなげられるように と、ポートの数で GROVE側が上、8ピン側でモータ駆動してます。 出力端子は2個しかないのでPWM入力モータドライバだと 1個しか動かせない。 なのでI2Cで動かしてきた。 でもこれだとモータ駆…

連続回転サーボ SG90-HV を使って倒立振子の準備

これまでギヤモータ+モータドライバで倒立振子 stickくんを作ってきました。モータドライバが少々お高く、背中にしょってるのがいまいちなのでモータドライバレスの検討です。 連続回転型サーボを使えばモータドライバ内蔵なのでとってもシンプルです。ポー…

M5stick 倒立君のモータ駆動簡素化検討

M5stick、今の倒立くんの構成 USBが簡単につなげられるように と、ポートの数で GROVE側が上、8ピン側でモータ駆動してます。 出力端子は2個しかないのでPWM入力モータドライバだと 1個しか動かせない。 なのでI2Cで動かしてきた。 でもこれだとモータ駆…

M5stickC、倒立振子ロボットの販売計画。。。

うちの倒立振子ロボ Stickくん 東京メイカフェアで売ってみたいと思案中。 そん時、気になるのはどういう売り方にするか、価格どうするか。。。 ライバルとしてまず気になるのは本家?の倒立StickくんのBalaC。 www.switch-science.com こちらは4180円でM5st…

レーザーカッターを使ってMDFで作ったテオヤンセンリンク

以前、3Dプリンタで作ったテオヤンセンリンクでのライントレースロボット作りましたがそれのMDF版の製作準備です。 軸も竹串でオール木製でレトロ感? クラシック感がだせないかなと思案中です。 www.youtube.com これは会社の工房にあるHAJIMEで作ったもの…

M5Stick OTAでBLEを使うプログラムは書き込めない?・・・らしい

OTA、なんとなくきになってたけど使い方あんまり調べようともしなかった やってみると便利だし、有線より速い・・・で、BLEを使う倒立君のプログラムを書き込もうとしたら、メモリー不足 で書き込めない ってエラーが・・・全然そんなたいそうなプログラムじ…

M5Stick 倒立くん スピンターン♪ ちぃと遅いけど・・・

回転のコントロールがある程度できるようになってきました。 わたこさんとのこPENTA君みたいに回れたら気持ちいんだろうけど サーボ型ギヤモータのFM90、max100rpm・・・毎秒1.5回転ちょいなのでこれが精いっぱい。。。 やっぱしモータ回転センサがないのでP…

気になる部品メモとか・・・次の格安倒立振子ロボ計画...

小型、格安での倒立振子を作ろうかと思ってる。 で、東京メイカフェアとかで売ったりしてみたい・・・M5sticKCでいい感じのは作れるけど、M5sticKC、表示器は大きい方がいいとなるとPlusは3000円くらいする。 これはちぃと高い。 今は超?高性能なMip君が300…

部品めも

中華ライントレースカー アナログ制御に改造 

格安中華ライントレースカーでよく知られてるD2-1、オリジナルはデジタル的な動作をするバンバン制御です。センサも一般に多いフォトリフレクタではなくCdSです。 一般にはマイコンなど使ったものが多いですがこれはICはコンパレータ1個で制御を実現していま…

メニュー追加

メニューを作ってはみたもののプルダウンした子メニューが縦に並ばず横に並ぶもんだから幅食ってしまってD、Eの項目は隠しメニューみたいになってしまった・・・検索しても縦に並べる方法がわからない... 誰か縦に並べる方法教えてくれないかな...

ハウルの動く城風 超低コストアナログ制御ライントレース ロボットです。

ライントレースロボットのカテゴリも作って見ました。去年の社内ライントレースロボットコンテストでエキシビジョンで参加した時の紹介動画のダイジェスト版です。 メインレースはarduinoマイコン使ったものでしたが、これはアナログ回路で作ったクラシック…

ウインクする倒立振子 M5stickくん

最初の動画ではわかりにくかったと思うので・・・回る時にはウインクしてるんです。 www.youtube.com

M5stickくん、拡大写真

stick君、体重:46gです。 ベルトは輪ゴムです。 この時、4.1v・・・ほぼ満腹でご機嫌です。 足(車輪は)サーボモータのように見えますがサーボモータ風のギヤモータです。秋月のFM90です。250円。 akizukidenshi.com ホイールはサーボホーン円形、タイヤはう…

初のコメント頂きました! う、うれしい・・・

masa2753 さん、ありがとうございます!情報は順次載せていきますね。コメントへの返信の方法がわからんです。IDコールってのがそれでできてるのだろうか。。。

倒立君3兄弟です。

Stick倒立君の3兄弟 一番小さい子が一般の方にはウケがいいです。。。が、工作玄人さんにはよくあるタイプをいい感じに仕立てた感じ...ってなります。右端の子は制御的にはとても難しいのが玄人さんにはわかるようで格好はいまいちだけど評判いいんです。

Dカテゴリ

Cカテゴリ

Bカテゴリ

TOPカテゴリ

まだメニューとカテゴリのつながりがおかしいです...

工作カテゴリ

カテゴリー、選択項目を追加 記事に選んだカテゴリーを設定するのではなくて。

カテゴリー追加 は カテゴリーの編集 ページには 編集、削除はあるけど追加はどうやら無いっぽい。。。? なにか空の記事でも書いてサイドバーで追加しないといけない。 って感じだけどいいのだろうか? しばらくぶりにまた迷ったので覚え どうにもまだ仕組…

メニューのプルダウンリストが横に並んでしまう

メニュー、プルダウンで子メニューの リストが出せるようにはなったけど なぜか横並びになってしまう。。。

Stick君の部品構成

部品の構成はこんな感じになります。 秋月のギヤードモータ FEETECH製 FM90、 250円 2個 共立のモータドライバ KP-DRV8830 1430円 1個 M5sickC Plus 1個 スイッチサイエンス 約3000円 1個 3Dプリンタで作ったBody 6g、約10円 1個 リード線、ハンダ少々、タイ…

カテゴリーの階層化の方法がわかってきたのでとりあえずの項目だけ試してみた

覚え 重要なこと? カテゴリーの階層化を作ったあとでそれを作った時の記事自体はいらないと思って削除したらカテゴリーが消えてしまってやり直しになった!? 何かを間違えてるんだろうな...

とりあえず、なんか書こう... M5stickCを使った倒立振子ロボット作りました。

Stickくんです。スマホからBLEで動かせます。顔のデザインはわたこさんのPENTA君を参考にさせて頂きました。 www.youtube.com 今日からブログを始めたとこです。まずは今、工作モノでちょっとハマってる倒立振子ロボの紹介です。