n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

2022-06-18から1日間の記事一覧

超低電力 マイクロパワー ソーラモータ 縦軸型1/100減速機構 で組んでみた。

今度は縦軸型で1/100減速機構のお試し こちらの方が水平軸型より低フリクションで作りやすいので 回転速度もいくぶん上げやすい。 こちらのは150rpmで回ってるので 1段で1/10・・・15rpm 2段で1/10・・・1.5rpm 秒針の1.5倍の速さ!! こちらには回転テーブ…

超低電力ソーラーモータの動作解析 消費電力はわずか100μW  

超低電力ソーラーモータの動作解析 じゃなくて ゆらゆらソーラーの回路調査 が正しい。 100キンのゆらゆらソーラー、たいていのは 裏のケース境目にドライバー差し込んだらパカパカって簡単に 太陽電池、電子回路部は外れます。 太陽電池は上蓋側と挟まって…

超低電力 マイクロパワー ソーラモータ 横軸型1/100減速機構 で組んでみた。

これだけやれば 時計の秒針並みの力が出せます。 これで元のモータが約100rpm 1段目の減速で10rpm 2段目約1rpm ・・・・ 秒針と同じくらいの速度で 動かすことができそうです。 縦軸、垂直軸型よりフリクションが増えやすいのでずっと難しいです。。。 www.y…

超低電力モータ ゆらゆらソーラーモータ 横軸型版

縦軸型で要領がわかってきたので横軸型にチャレンジ。 やっぱし針シャフトといえど横軸型はフリクションが大きく回転が上がらない これまで他の縦軸型ではゆらゆらソーラーのパワーユニット部は土台フレームを そのまま利用してたりしたけど、、、 横軸型作…

超低電力 ソーラーモータ いろいろ

ゆらゆらソーラー 改造モータいろいろ増えてきた。 ロータは同じものを使ってるけど磁石の数はいろいろ。 1個から12個仕様まで作れるロータにした。 Youtubeに上げると 回転してると違いがほとんどわからない。。。 ストロボ効果でロータの内側と外側が逆回…