n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクちゃんカー 車輪付けて動作テスト 

ミクちゃんカー にステッピングモータが付けられるように細工したとこへ タイヤを取り付けて搭載した。 こちらはオリジナルのミニカー状態フレーム でもって、動作確認したのがこちら。 黄色い印はタイヤの回転がわかるようにつけてる。 ちょっと回転差がつ…

ChatGPT に 勝ったかも♪ なんて思ったこと。

ChatGPTが何かと話題で電子工作でもすごく便利って話を聞く。 Arduinoでも何々がしたいのだけどサンプルスケッチ教えてって聞くと、 けっこう難しい割込み使ってどうこうってスケッチを 数十秒でサンプル出してくれる。ちゃんと動く。 すごすぎる。。。 で、…

ミクちゃんカー フレームをモータが乗るように改造

ミクちゃんカーのタイヤ、車軸をモータに換装していきます。 素のままモータ置くと位置が高くてタイヤが床に届かないので 削り込みます・・・ 削って。。。 こんな感じかな。。。 モータの収まり的にはこんな感じでいけるかな。

RemoteXY 使って ちょっとコントローラっぽいやつで モータ動かしてみた。

コントローラアプリのRemoteXY、電子工作ごととかやってる人なんかは ちょっと使ってみれば使い方すぐコツがわかると思います。 同じ様なやつでDabbleありますがあれはゲームコントローラモードで 変数10個送れるけど受信表示がない。 デザインも変えられな…

ミニフィグ倒立振子ロボの前に小物ロボ製作の練習

ミニフィグのセグウェイで倒立振子ロボを作ってみたら・・・って 話が出ていろいろ検討してみると思った以上に難しい。 Diorama111さんのクラウン1/150見てあんなの作ってみたいなと思って もーちょい小さいスバル360買ってみたらチョー小さい。 これはちょ…

Arduinoスケッチのおぼえ。 スマホ(RemoteXY) ⇐BLE⇒ M5StickC ⇐ESPNOW⇒ ESP-01 

一応動かしてたスケッチのおぼえ。 他のスケッチの流用なのでゴミが入っててバグもあるかと思うけど・・・ ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////// //// スマホにM5Stick電圧表示//#include "M5StickCPlus.h"#defin…

スマホ(RemoteXY) ⇐BLE⇒ M5StickC ⇐ESPNOW⇒ ESP-01 回りくどい通信やってみた

小物ロボとかを小さい電池で、小さいマイコン(ESP-01)でRCやライントレース やろうとしてる。 ここで気になるのが末端ロボの消費電力 特にラジコン?リモコン?で動かす時。 ESP01はBLEがないのでスマホで簡単に操作できるDabbleアプリが使えない。 WiFiは…

消費電力、WiFiは使わないなら明示的にOFFにした方がよさそう。 ESP-01

ESP-01で小モノロボの検討・・・で、 WiFi・・・RemoteXY使うと消費電力でかいなぁって思っていろいろ調べてた。 ネットにある情報の消費電力がなんか、、、?なところがあった。 消費、電流(電力)が簡単な処理でもなんか多いみたい。 無線通信の設定での…

自由なI/Fが作れるって評判のいいRemoteXY 試してみた...  やっぱしWiFiは消費電力が大きいよなぁ

M5でスマホと通信するなら普段はDabbleをよく使ってる。 とにかく簡単。 ただI/Fデザインは既定ののモノでしか使えない。 ちょっとした通信ではそこそこ使える。 よくある形のゲームコントローラ風で足りるならとっても簡単。。。 なんだけどやっぱしいくつ…

思った以上に小さいモータを手作りでやってる人がいた・・・・   小さな手作りブラシレスモータ見つけたのでのおぼえ

最近小さなリモコン、ライントレースカーを作ってみようということになって 動力源に使えそうなモータをいろいろ試してきた。 停止、極低速走行から動かそうとするとゆっくり回せるモータがいい。 DCコアレスモータの類はΦ4mm近辺のがあるけど これはゆっく…

スティックくん 倒立振子でライントレースへの道

スティックくん、倒立振子ロボでライントレーサー・・・ やってみようとすると思った以上に難易度高いかもしれないってのが わかってきた。 倒立振子の方はだいたい理屈もよくわかってるつもりで ライントレーサーもそれなりに作ったことあるし スティックく…

スティックくん、プロトタイプRX-78で倒立ライントレースの検討  量産型RGM-79では最初はどうも厳しい

倒立振子ロボ、スティックくんでライントレースしようとしたんだけど 思った以上にこのサイズになると難しい。 スティックくん は駆動方式2つあって 初期型プロトタイプRX-78 ・・・ギアモータFM90+DRV8830モータドライバ 量産型のRGM-79‥‥‥‥回転型サーボモ…

ミニフィグはまだまだ厳しいなーって言ってたら カミさんから依頼が来た。

ミニフィグでセグウェイ、 補助つきで倒立はしないでリモコンは小型ステッピングモータの仕込みで なんとかなりそうな感じは見えてきたけど倒立はまだまだ厳しいなーって 言ってたら。。。 ミニ工作、途中の段階踏んでいけばいいじゃんってことで これでライ…