n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

M5stick 倒立君のモータ駆動簡素化検討

M5stick、今の倒立くんの構成

USBが簡単につなげられるように と、ポートの数で

GROVE側が上、8ピン側でモータ駆動してます。

出力端子は2個しかないのでPWM入力モータドライバだと

1個しか動かせない。

なのでI2Cで動かしてきた。

でもこれだとモータ駆動はギヤモータ+モータドライバモジュールのセット。

Stickくんの背中にドライバしょっててちょっといまいち。

後々売り物にもするならシンプルな方がいいだろう。。。

で、連続回転サーボってどうなんだろうと思い始めた。

sg90-hv なら秋月で480円。ギヤモータ$モータドライバより安い。

でもデータシート、使い方が載ってない....

信号線は1本なのでI/Oピンも2本で行ける。

Stickくんの背中もすっきりする。

で。。。使い方 で検索して1番に表示されたMiraさんのブログでお勉強。
かわいいぶろぐでした。
参考になりました。
これまでギヤモータ&モータドライバで倒立振子作ってきたのですがモータドライバがちょっとお高いのでこれ使った方が安くて仕組みも簡単にできるかなと思って調べ始めたところでした。
ありがとうございました。

miraluna.hatenablog.com

 

応答性とかはどうなんだろう。。。とか気になるけど

まずは使ってみよう。。。