n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

M5stickくん で 回転速度計

M5stickくん、ライントレースするためにフォトリフレクタ付けたんだけど・・・

 

ちょうど今、会社のロボコンイベント(ライントレース)の準備をしていて

そのロボットの電圧で回転速度、消費電流とかの特性を測定することに。

Stickくんもそのイベントのエキシビジョンに倒立振子

ライントレースするよっ!ってことで参加する予定。

 

で、そのロボットの車輪の回転速度を計るのにStickくんに協力してもらい

回転速度の測定をお願いしました。

ライントレースロボット(ラズパイぴこで制御)の車軸に

厚紙で作った白黒円盤を付けて、Stickくんに回転速度を計ってもらってます。

テスターの表示はロボットの駆動電圧です。


www.youtube.com