n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

世界初!? 水が燃料で動く マーブルマシン

ちょっと大げさだけど、マーブルマシン 水飲み平和鳥 ハッピーバード、ドリンキングバード等々絡めて検索しても引っ掛かるものはなかった・・・ので... ^^;

 

以前、水飲み鳥で発電してLEDを点滅させる工作を作った。

 水が燃料(燃やさないのに燃料も変だけど)で発電、東京メイカフェアに出品した。

  それも 世界初 だった。 こういう調子でいけば世界初はいくらでもいけちゃうけど。。。

水飲み平和鳥、一般にサイズが2種類販売されてます。

f:id:n_shinichi:20210914220802j:plain

大は29g、小は8g程度で、1/3以下です。

中の塩化メチレンの動体積エネルギはざっと計算すると10倍の差がありました。

 

小・・・mini水飲み鳥くんは発電するにはあまりにエネルギが小さくLEDをしっかり光らせるには弱かったので当時は活躍の場が得られずかわいそうな状態でした。。。が、、、出番ができました♪

 

小型マーブルマシンの動力源の仕事が来ました。

やりました。コップ一杯の水で3日間休まず動く働き者です!


www.youtube.com