n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

Stickくん、自動運転コンテスト参加の準備 壁の距離を測ろう

とりあえずは、いったん倒立しながらってのは置いといて、、、

 うまく準備が進んでゆとりがあればやる。

フツーの2輪車でまずはセンサをつけて思ったことができるか試してみることにする。

 

Stickくん、

モータドライバはDRV8830なもんでI2C通信制御。

同じくVL53L0xもI2C、この距離センサこの前単独でM5Stickで試したやつを組み合わせてみた。

 ちょっと暫定なんで輪ゴム止め・・・

  でもそのまま行くかもしれんけど。

前側はこんな感じ とってもシンプル。たまたま、Stickの厚みにいい感じに収まる。

f:id:n_shinichi:20210918000830j:plain

前側

後ろ側はこんな感じ

f:id:n_shinichi:20210918001012j:plain

プルアップとかは8830についてるので必要なし。

単純に同じI2Cバスに載せるだけ。

でもって感度テスト。

まーまーいい感じ。たった5cm程度のガムテープのある位置でちゃんと認識して距離を測ってくれる。 赤外線TOF方式、VL53L0x すばらしいです。

こんなサイズで。。。 もー超音波センサはあまり使わなくなるかも。

www.youtube.com