n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

レグザ 突然電源切れ 直った。 ウィスカ だったんだと思う。

レグザで電源突然切れる・・・は定番のセメント抵抗切れじゃなくてウィスカの場合もありそうです。


うちのレグザ42J8が電源突然切れたりするようになった。

数か月前は数日に1回。

それが最近数時間おき。

数十分おきになって・・・電源が入ったり入らなかったり不安定になった。

ネットで調べるとセメント抵抗故障が多いらしい。

分解してして驚きました。
今時のテレビって基板こんだけ?ってのもあるけど一番でかい電源基板が片面基板・・・
コスト極めようとするとこうなるのか...
工作でも安く作るっても両面基板にはすること多いのに。。。
ちなみに電源基板よりチューナー基板の方が熱いです。

異常発熱部は特になくスイッチング電源のFETのゲートに周囲の埃状況とは明らかに違う針状のつららみたいなのがあった。 

これかっ!って掃除した後で あっ写真撮るの忘れて掃除してしまった・・・

f:id:n_shinichi:20210923002114j:plain

 

電源入れて約10分後。特に異常発熱部無し

f:id:n_shinichi:20210923002157j:plain