n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

Stickくん 超小型コース ライントレースロボ 

これまでにStickくんで倒立振子はいろんなバリエーション作った。

前々からライントレースもさせてみようとは思ってたけど

いろいろ忙しくて進んでなかった。。。

ここ最近は 魔改造の夜 で忙しくてブログもほかってた。。。

魔改造の夜 - NHK

で、落ち着いて来たので再開。

DMC #2ライントレースロボコンテスト Type3コース A4手書き版

ホントはA2サイズでちゃんと印刷したコースだけど

1/4縮小してA4サイズ、でもってマジックで手書きコースです。

 

フツーよく見かけるライントレースは線幅が2cm程度のが多いです。

あのくらいあるとフォトリフレクタで検出も簡単で制御しやすい。

 

でも、あの太さの線はちょっとコース作るのが面倒。

そこで、フツーによくあるマジックで引いた線をライントレースできるようなのを作りました。

これが意外と、検出難しいんです。

センサが4個あるタイプならまだ楽なんだけど2個は結構厳しい。

一応それなりに走れるようになったので一旦紹介


www.youtube.com