n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ぱっちん発電(100キンライターの圧電素子)で蛍光灯つけてみた

びりびりアヒルくんでは蛍光灯いまいちだったので

なんかもーちょい光らないかなと

以前、作った・・・取り出した...かな?

 100キンライターの着火装置に使われてる圧電素子

 蛍光灯点けてみた。

 

こっちの方がちゃんと明るい。。。

極短時間のフラッシュなので肉眼ではえらく明るいんですが
動画では周囲が明るいと全く録れない。。。
暗くしてこんな感じ。光った瞬間をとらえたコマを見るとちゃんと光ってるんですが・・・

 肉眼で見てる感覚よりずっと暗くしか録れません・・・

 



モーターで小さな錘回して圧電素子を連続打撃したらそれっぽい明かりになるかな?