n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

魔改造の夜...その後。  DVDプレーヤージャストサイズで魔改造 その1

半年ぶりに Rコーさん、Sン陽製作所さんとの交流会にて。。。

 

魔改造の夜 本番機、こちら・・・の詳細紹介があって...


紹介の後で余った時間で参考に作った
DVDジャストサイズ版魔改造の紹介させて頂きました。

一連の紹介やイベントが終わって雑談の中で興味ある人に紹介くらいのつもりだんですが...
 若い女性エンジニアの方から本番機の隣で展示してた、

おまけの参考作品 DVDプレーヤージャストサイズ版魔改造を指差して

「これこれっ!」て紹介のご指名が出ちゃって。そこで紹介することに。

魔改造 DVDプレーヤージャストサイズ版 ちゃんと元の箱に入れて持っていきました

NHKさんの 魔改造の夜 ・・・は、

家電製品やおもちゃが 魔改造でモンスターに変貌するのがウリなので

こちらの参考作品  DVDプレーヤジャストサイズで作ったのは

モンスターに変貌してないので番組的に  ダメなやつ...です。

ただ技術的にこれだけ小さく造り込むにははうんちくはいっぱいあります。

その辺は、エンジニアの方々は気付かれるようで関心持ってもらえて

いろいろ質問がありました。

特に、、女性エンジニアの方がかぶりつくように見て、触って、質問してきて・・・の
やりとりは、おじさんにはとってもうれしかった♪

 

実際の射出テストでは20000rpm・・・周速94km/hになりますが

 運動エネルギーはDVDディスクと分割、ロス等々ディスクは75km/hで発射。

 

www.youtube.com

こちらは回転速度テスト時の動画です。 30000rpm・・・ロータ周速は時速141km/hになります。

運動量はDVDディスクと分割、ロス等々で、これだと射出速度は約100km/hになります。


中身もについてもまた追ってアップしてみます。。。