n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超簡単 倒立振子 M5stickくん 組立てから倒立まで

M5stickくんのボディケースがメルカリでちょっと売れてきたので

使い方解説動画作ってみました。

 

サーボの配線は昨日のブログにあります。

円形サーボホーンには適当に円径より数mm小さいOリングをはめてるだけなんで

簡単に外れてます・・・すぐ付けれますが...接着剤で付けた方がいいですね。

 

配線が終わって、サーボホーンにOリング付けたら、後の組み立ては

1分掛からないくらいです。 

正味の組み立ては途中のOリング外れがなければ10秒程度かな。。。

スナップフィットなんでネジとかもありません。

もし...サーボのはめ込みが緩い場合は輪ゴムとか掛けてください...

動画では倒立制御ONにするの忘れてOFFのまま、

一回立たせようとして、

あれ?動き出さない? ・・・で、ONにして立たせてます・・・

 

動画でのプログラム、、、

 にこちゃん顔グラフィック、BLE_Blynk通信、BLEシリアル通信、OTAの無線書き込みとかゴミがいっぱい入ってるのをだいたい取ったサンプル作ってます。

 またここに載せます。

ぼくのプログラムはお作法でたらめで

あんまり見せれるもんじゃないですが・・・

 

ちょっと驚いたこと、その上記のゴミとか取ったらコンパイル

書き込みがめちゃ早くなった・・・

そういえば最初の頃は早かったんだった。