n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超簡単 超高性能? 超正確 超低電力 エコマーブルマシン

エコマーブルマシンをさらに改良・・・極めてみた。

先の0.2gBB弾を10秒に1回、2.5cm の 観覧車は、、、
mgh・・・0.0002kg x 9.8N x 0.025m  = 49μJ@10sec
 ・・・4.9μW出力ではそれなりに余力ありそうだったので、
    倍の出力の取り出しに挑戦してみました。

でも、思った以上に難しかった。

 

ギリギリで5秒に1個、9.8μWの出力を取り出しました。

時計の秒針モータは微小変動トルクモータなので
まともにトルク負荷が掛かると秒針は動きません。


先の観覧車は剛性が強すぎて4個玉押し上げでは回らないので
力積が滑らかに掛かるように工夫しました。

 

剛性を落として秒針が動こうとする瞬間にはトルク負荷が掛からないようにした。

超正確 ・・・超正確に5秒ごとに玉を出します。

超簡単 ・・・構造がとってもシンプルです。ネジ不使用。スナップフィット。

超エコ ・・・単3電池1本で1年以上 たぶん動きます。

超高機能 ?・・・時間がわかります。 コースの変更も簡単。

超低コスト ・・・動力源の時計は100キン。 フレームは3Dプリンタ

レール ・・・ 100キンのアルミ線

レールガイド枕木 ・・・ アルミ板 CNC削り出し

でも、、、設計は超難しいです。。。  プライスレス...

www.youtube.com