n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超低電力モータ ゆらゆらソーラーの魔改造?モータ 磁石1個で自律起動

ゆらゆらソーラーの改造モータ、出力が小さすぎて軸受け、

ベアリングとかはフリクションがでかすぎてまるで動かない

・・・やっぱり針シャフトにしないとダメかな。。。ってところ

 

磁石1個式でも微妙に重心をずらせてやると振子式に動いて

いずれは回転することができます。

 

動画、Youtubeに上げるとコマ数が変わるのかな?

ストロボ効果でどっちに回ってるのかよくわからないですが

150rpmくらいで回ってます。

太陽電池約3cm2で以前太陽光では1mWくらい出力合ったけど蛍光灯なので

0.1mWとかの超低電力で動くモータって感じかな・・・

www.youtube.com