n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超低電力モータ ゆらゆらソーラーモータ 横軸型版

縦軸型で要領がわかってきたので横軸型にチャレンジ。

やっぱし針シャフトといえど横軸型はフリクションが大きく回転が上がらない

 

これまで他の縦軸型ではゆらゆらソーラーのパワーユニット部は土台フレームを

そのまま利用してたりしたけど、、、

 

横軸型作るにあたってはゆらゆらソーラーを

完全に分解して回路モジュール部だけ取り出して

モータブラケットに移植。

 

負荷を付けてないモノはどれも150rpm程度で回ってるんだけど

ストロボ効果でなんか変。。。

www.youtube.com