n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ゆらゆらソーラー ・・・マイクロパワーモジュールの調査 〔電流波形〕

ゆらゆらソーラーの回路が興味深い。

でもネットには詳しい情報はなさそうな感じ。

あれは他の工作に応用できるかも...なので

もうちょっと調べた。

 

まずは空芯コイルの電流測定

安定して動いてる時の動作パターンはだいたいこんな感じ

太陽電池:約0.9V  ・・・ 蛍光灯

電流検出は10Ωシャント  0.1A@1V ・・・ 0.5mA@5mV[div]

なので、空新コイルに流れる電流は 約18mV・・・1.8mAのパルス

これが20ms周期、5Hz で駆動されてる。 

 

思った以上にちゃんとしたスイッチング。

100キンだからといってTrがにぶくなるわけもなし。

フツーのインバータ、コンバータにはついてる転流ダイオード

ないみたい。

 

へー マイクロパワーだとこれでいいのか...ってところ。

空芯コイルは 507Ω 23mH@1kHz 寄生容量はわからない。。。

単純計算では0.9V/507Ω=1.76mA  Trドロップ分等々無視

ほぼ抵抗に流してる分で計算とピッタリ。

 

電流が通電の最中に増加してるのは

電磁誘導で接近した磁石がコイルに公差直前あたりは

電圧が増加中になるところであるため。