n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ゆらゆらソーラー ・・・マイクロパワーモジュールの調査その2 〔電圧波形〕

もうちょいゆらゆらソーラーの回路動作をいろいろ調べてみた。

えらいよくできた回路なので

なんかだんだん他社製品調査で、リバースエンジニアリングやるのと

同じ感じになってきて面白くなってきた...

 

基本的な動作は磁極が近づいてきたら誘導電圧を検出して、

電圧が一旦下がって上がるとスイッチングパルスが発生といった感じ。

標準?のコイル磁極方向はN極ができる動作。

 

なので磁石の向きによって力の発生するタイミングが違ってくる。

 

S極をコイルに向けて150rpmで回転させた時のコイルの誘導電圧はこんな感じ


なのでこの状態で回路を接続すると磁石とコイルが交差する直前に吸引力が働いて

回そうとすることになる。

 

2極ロータ、S極コイル対向仕様での動作

磁石がコイルと交差する直前に引力で回す

www.youtube.com

 

2極ロータ、N極コイル対向仕様での動作

磁石がコイルと交差した後、斥力で回す。
電圧が微妙に高い状態でスイッチングするので消費電力が大きく、

太陽電池の電圧が下がってる。

www.youtube.com