n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

DMC変形ロボ

うちの会社のものづくりサークルDMCの変形ロボ

手足を折りたたんで顔?頭?の中に格納できます。

 

うちのサークルの3Dプリンタ先生にデータ頂いて造形。

3Dプリンタならではのものづくり

データは頭、胴体、足、顔が格納された状態での一発造形

造形後に胴、手、足がヒンジになってて引き出せる。

 

標準サイズは動く工作モノに使うには

ちょっと大きいので1/2の作ってみたけど

うちの格安中華プリンタでは限界だった。

 

大きい方が標準サイズ3cm四方位。

小さい方が1/2サイズ品・・・これが1発造形で胴、手、足が既に入ってる。

 

 

胴、手、足を引き出したところ