n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

電球切断・・・ まだまだ修行が足りない。。。 智恵さんはあっさり...

電球切断、 いまいちきれいにいかないな。。。

 

相談した智恵さんもさすがに切ったことはあったけど

やっぱしいまいち。。。だった。

 

さて、どうすっかな、って考えてたら、昨日、夜

うまく切れたって智恵さんから連絡が・・・

 

え!? 

 

証拠?写真も。  切る前にセロハンテープで巻いて

 

切断面はこんな感じになった・・・って。

 

うまい。。。

手作業ルーターでダイヤモンドディスクで切ったそうな。

それも乾式で。 でもって真空差圧抜きの穴も開けずにらしい。

 

昨日、智恵さんでも難しいですか・・・って返したのが

 智恵さんの匠魂に火をつけちゃったのかな ^^;

  そんなにすぐ電球再切断チャレンジされるとは。。。

 

これでは自分がただの不器用ってことになっちまう。

 そこそこ手先も器用なとこあるんだけど。。。

 

でも・・・そう言えば、、、

ここ長らくガラスは乾式で切ったことがない。。。

 

濡らして切った方が切りやすいのでずーっとそうしてきた。

でも数mm厚のガラス管、板とかばっかしで

こんなに薄いガラス、それも曲面切断もやったのは

初めてだった。

 

乾式で少しづつ削る方が薄いガラスにはいいのかな?

ちょいと試してみんといかんかな。。。