n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

電球の切断、、、ちょっと変更 これならいいかな。

電球の切断、口金と堺のとこで切るといい感じに

Oリングの当て面もとれるしいい感じになると思って、

切断もなんてことないだろうと高を括ってた。

 

まさかの4個連続失敗、どうも今の電球は

100キンのは特に...かもだけどヒビが入りやすい感じ。

 

なもんでちょっと方針変更。

上手く切れてもちょっと応力加減で気付かなかった

小さな傷がきっかけで割れやすいかもしれない。

Oリングの応力緩和でも少し口金をリング状に残した方がいいかも。。。

 

口金を少し残して、樹脂ガラス接着部を残して

切ることにした。この樹脂が変に後でジクロロメタンに溶けて

悪さしなければいいけど。。。

 

口金4mm分残して、5個目にしてやっとヒビなしカット。

 

ま・・・いい感じかな。 湿式で切った。

次はガラス管付ける、差し込む、蓋の準備。。。