n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

超音波カッター MDF(木材)加工、樹脂溶接にも実はお勧め 

超音波カッター、工作にいいですよって智恵さんに進めて・・・

 ここにネット検索するといろいろあるけど自分もちょっと紹介してますって

 出そうと思ったらブログには上げてなかった。

 

なもんでちょっと紹介

 

うちにあって工作でお勧めしてきたのはこれ、他にもあるけど。

ネットで売ってて、ふるさと納税とかでももらえる。


プラスチックものがバターのように切れるってのはネットでたくさん

紹介してある。 

 

そもそも、

 「プラスチックバターのように切れる」ってのはエコーテックさんの登録商標

 

融点が高くない樹脂はほんとにバターを切るみたいに切れます。

 熱硬化性樹脂はちょいとそうはいかないけど...

 特に、3Dプリンタでよく使うPLAとかはいい感じ。

 

ちょいと融点が高いポリカーボネートのCDでもこんな感じ。
 PLAやABSよりは切断速度が落ちます。

力は軽く刃を押すだけ。

自然に切れていきます。コツは無理に押さない。勝手に切れていくので

それに合わせて切る方向に刃を向けて軽く押していくって感じ。

www.youtube.com

 

あまり、ぱっと見たとこ、Youtubeでもなかったのが

 ★木材、MDFとかのカット。

ぼくは一番驚いたのは樹脂のカットより、こっち。

5mm厚のMDFがこんな感じで切れてしまう!!!

  ほとんど マジックの世界♪

www.youtube.com

 5mm厚もあると普通のカッターナイフはどんなに力任せでも切れてかない。

5mm・・・くらいまでは自分はノコとか使わず アクリルカッターとかで

  直線なら裏、表でカッターで切り目入れて、

   キコキコ曲げて、、が簡単カット。

    曲線とかはちょいとそれでは難しい。

アクリルカッターでの切断、アルミ、銅板とかでも3mmくらいまで行ける。

 以前、会社で若い衆がアルミ板、ノコで切ろうとしてたんで

 そんなん時間掛かって切り口汚い、

  こうやって切ったらあっちゅうまでキレイだぞって

  やってみせたら驚いてた。  ちょいとスゴイ?って自慢のいい気分♪

 子どもの頃からそういうのはよくやってたけど

  やっぱし今時はそういう工作はする機会は少ないんだろうな。 

 

あー話がそれた。

 

これのせいで、、、おかげで?

 レーザーカッターの出番がちぃと減った。。。

 ギヤをカットしたり、細かい正確な切断はレーザーカットがいいけど、

 簡単な切り抜きとかなんかは100倍こっちの方が速いし、切断面キレイ。。。

 

 レーザーカッターのモジュールを超音波カッターモジュールに

  いい感じに交換出来たらいい加工機ができそうな気がするな。。。