n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スティックくん、 3Dプリンタでおしゃれな?カッコいい?ホイールに新調

masaさんが作られたスティックくんを見せて頂いた。

ホイールがカッコイイ。。。

見た感じこちらのマイクロサーボ用ホイールっぽい。

価格は600円程する高級品。

サイズはちょいと大きい。制御はだいぶ楽になる。

最初はこの辺で様子みるのはお勧めかもしれない。

そー言えばなんとなくサーボ買ったらサーボホーンΦ23.5ついてるので

内径Φ22のOリングをつけてタイヤにしてた。

ただ、伸ばして丁度つくのだけど、引っ掛かりも何もないので

簡単に外れる。。。なのでちょこっと接着剤つけたりしてた。

 

3本スポーク型がカッコイイなと思ったのでちょっとモデル作った。

ちゃんとOリング掛かるとこは凹断面にしてΦ23.5は同じに。

 

こちらは3D造形データ、

重量がなんと0g !  ほとんどタダじゃん...^^;   造形時間:2分。
フィラメントは13cm使用。 5円くらいかなぁ。

 

でもってできたのがこれ

左はサーボホーンタイヤ、右は3Dプリンタ製。  いいかも♪

 

サーボホーンタイヤから履き替えてみた。

カッコよくなった・・・かな?

これまでサーボホーンでってことで25mmタイヤ・・・に

意味があったけど、3Dプリンタで作るなら

どんなサイズでもいいかなってことになるな。。。