n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (メニュー、リンクがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...)

MENU

上下ボディー反転で、顔の表示も反転... それだけで手間取った... これはまずい、どんな風にスケッチ仕分けしよう...

プログラムの作り方がよくないので

 ちょっとした変更でハマるのが最近増えてきた。

急いでいろいろ機能を増やして・・・

 元々予定してたとこから外れたことやりだすとパッチあてみたいなのが

 どんどん増えてってどっか直すと他のとこに副作用の出るばぐが...

 よくあるパターンだ。

 

最初は、タイプ毎にスケッチ分けて作るつもりだった。

 小さいタイヤ、大きいタイヤ、倒立、転倒、正立・・・専用のスティックくんを

 仕立てて。  

本体は同じでもスケッチの書き換えでいろんなタイプにできる。。。って。

 東京メイカフェアに持って行って。。。っての考えた時に、

 ちょいと興味持ってくれたお客さんに 「いろいろできるんですよ♪」・・・で、

 スケッチ書き換え。でごちゃごちゃ。。。1,2分掛かる。

 待ってもらう・・・? あかん気がする。。。

 

やっぱし、ボタン一つで切り替えかな。。。って思い始めた。

 

で、最初からそう言う作り込みしてないから...

 だんだん分からんことになってきた。

 

上下ボディー反転で、自動的に顔の表示も反転... 

 そんなん簡単やん。。。って思った。

 そう、それ自体は技術的には何も難しくない。

 

でも、そーいうの想定して作ってきてないのでおかしなことになった。

上下の顔が両方出たりちらついたり。。。

たったこれだけのことで思いのほか手間取った。

 

そんなことだから、、、ゲインの調整とかなんかおかしくなった。。。

せっかく暴走しなくなってたはずなのに・・・

 なんかやらかしてるな...

www.youtube.com