n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

東京メイカフェアで 販売したスティックくん、 DabbleでスマホのGセンサ操縦できます。

東京メイカフェアで 販売したスティックくん、 

 Dabble使ってスマホのGセンサ操縦できます。

 たぶん、小さな子供にしか紹介してなかったような。。。

 

購入して頂いた人には特に説明してない気がする。

 スマホアプリのDabbleをインストールしてくださいね。。。は

 皆に伝えたはず。。。

 Dabbleをいじってたらいずれ気が付くような気がするけど

 簡単に紹介しておきます。

 

DabbleのGamepad使ってリモコン...ラジコン...操縦する際・・・

 

Dabbleを起動するとこの画面

適当に余白を触って選択モードになるとこの画面になります。

オレンジのGamepadを選択します。すると、GamePadになります。

するとこのコントローラ風の画面になります。

ここで、右上の隅の四角が2個重なったとこを触ると、、、

Switch Modeになります。

(Digitalモードは使えません。・・・対応コードを組んでません。。。)

基本は、真ん中のJoystick ですが、Accelerometer にすると

スマホのGセンサ・・・で操縦、スマホを傾けた加減で操縦ができます。

 

但し、加減が難しいです。

特に、前後方向は大きく傾けると転びます。。。

www.youtube.com