n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

FEETECH製シリアルサーボ STS3032の回転モード 試してみた 

近藤科学のシリアルサーボ KRS3204は

 回転モードで位置指定の動作は難しいことがわかった。。。ので

FEETECHのシリアルサーボ STS3032 を試してみることにした。

 

STS3032は使用電圧がちょっと?なとこがある。

秋月さんとこでは6V・・・

 

スイッチサイエンスさんとこでは7.4V! 

 これだとうれしい、リポ2セルいける♪

FEETECH STS3032 シリアルバスサーボ 4~7.4V/360°/4.5kgwww.switch-science.com

 

でもスイッチサイエンスさんとこも紹介では7.4Vってなってるけど

 仕様表では6Vだった。(おとといまでは)

 どっちだ?って気になったので

スイッチサイエンスさんにメールで問い合わせたら、

 回答があって仕様表の方は間違ってて紹介の7.4Vが正しいとのこと。

 で、その日の夜に見た時には修正されて仕様表も7.4Vになってた。

 

でも・・・メーカホームページの仕様表には、6Vの記載があるんだよなぁって

 twitterでつぶやいてたら。。。

  スイッチサイエンスさんからそれは確かに気になるねってことで

  メーカに調べてみる。。。とのこと。

 

でも、もう買っちゃったし。。。テスト用の中継ボードの

 電源接続のとこに6-9Vって書いてる...よほど大丈夫だよな

 って思ったんでリポ2セル繋いでみた。 

             やっぱしPCのそばにも安定化電源いるな。。。

 

STS3032は KRS3204より 一回り小さい。

 その分トルクも小さい...約半分しか出ない

 スティックくんのFEETECHのFS90Rと幅長さは同じ。

 高さが数mm高いだけ。

 それで6V時のストールトルクがFS90やSG90の3倍。

 7.4Vなら4倍くらいあるのかな。ってとこ

 はめ込むとこのサイズは同じで回転モードが行けるんで

 スティックくんに装着できる。。。

 シン・スティックくんができるかな♪

 

KRS3204では回転して、位置の制御までは難しかった・・・数日掛かった。

 そもそもできるようになってない・・・

 仕様から270度分の検出しかできるようになってないので。

 

STS3032はすごく簡単で驚いた。。。 でべさんの情報がとても参考になった。

 配線つないで、数分でできてしまった。。。!

 それも 4096、12bitで360度の分解能、磁気エンコーダの精度がすごい。。。

 検出できない角度は当然なくて、ステッピングモータみたいに使える♪

  使い勝手はすごくよさそう。 あとはこれのトルクでどこまでいけるか...