n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

シン・型の基本動作確認してみた。 ・・・いい感じ かな?

とりあえず、まだカムは予定サイズより10mm小さいけど

駆動系の形が出来たので機構的なところの動作確認をしてみた。

 

1年前・・・

SG90HVで作ってた旧型、魔改造ちぃぺんちゃん初号機は

 巻き上げ一杯のとこで止めるのは勘・・・だった。

 だいたいの時間動作で巻き上げてるだろうとこで止めてた。けど、

 だんだんずれて人が時々スマホリモコンで調整してた。

 

旧型の動作はこんな感じ。

 

  電圧もはM5stickCからもらってた 3.7vで、0.4Aくらい。

  M5stickの電池は容量が小さい(120mA)んでテストしてると

  すぐなくなちゃうんで定電圧電源で調整とかしてた。

 

 

新型の動作はこんな感じ。

 

  電圧はリポ2セル、7.4v品・・・だけど満充電では8v超えてる

  の今のとこ800mAを使ってる。

  今使ってるのは大出力タイプ65C・・・50Aくらい出せる。

  実際には数Aしか流さないけど。。。

  電流出力能力ばっかし高くてサイズの割に容量が小さい。

  なもんでもっと容量に振ったタイプに変えた方がよさそう。

 

設計ミスったとこあるけどとりあえずは

 ピタッと止めたい巻き上げ一杯のとこで止めて待って、

 何がしかの合図でジャンプ・・・はできそう。

 テストは巻き上げ一杯で止まって、1秒サイクルで動かしてる。

今度のは、電池の電圧、サーボの温度、電流、角度位置をモニタできるので

 いろいろ余裕を持って動けそう。

 重くなったのでちゃんとジャンプするかが心配なとこ。。。

 ゴム強くしたら補強もいりそうだし。