n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

3Dフィラメント、偽物を買わされたかと思った・・・

今日、PLAリールが残り少なくなってきたんで半年ぶりくらいで買った。

 ここ数年はずーっとPolymax。

値段は高いんだけどもうこれしか使ってない。。。

Amazonだとこんな感じ

 

3Dプリンタ使い始めた頃、

フィラメントもいろんなの試した。

 グラスファイバー入り、カーボン入り、ポリカーボネート、PETG、エラストマ・・・ 

 安いの探して1kg、2千円しないようなやつとかも。

結局落ち着いたのがPolymax

 高いだけのことはあるって感じがした。

 強い。でも削ったりもしやすい。層で割れにくい。

 オーバーハングの造形もよく耐える。

 カーボン入り同等にほとんど反らない。

 安物は湿気が多いとポキポキ折れたりするけどこれは年中養生不要。

 ノズルつまりは一度もない。もう何年も交換してないし。 

 

で買って、、、届いたのが・・・ 右の段ボール箱

左はこれまでの空き箱・・・しっかりしたきれいな箱で小物入れに使ってる。 

 

何か間違って偽物買ったかと思った。 

段ボール箱に段ボールリール、安っぽい。。。

品番も違うし。。。

 

あわててメーカのホームページ見たら。。。

 今年の5月から変わったらしい。

 

かなりコストダウンした感があるんだけど...

それなら値段下げて欲しい。