n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

やっぱり、フライホイールジャイロ、けっこう効くかもだ・・・

フライホイール、回さないで跳んでみると

 ほぼ転んでしまってた。。。

 まだ、転びにくいように最終目標の足長さに対して

 かなり長めの25cm十字足にしてるにも関わらず。。。

 

ただ、今はダンパー、、、 ワンウェイクラッチベアリングのやつは

 外してある。

 あれは結局、重量、損失に対してダンパー効果が小さく

 分が悪かったので。 

 なのでそれは別途サーボ制御ブレーキを設計中。。。。

 

で・・・次はフライホイール回してみると・・・

 今の状態がたまたまフライホイールジャイロに合ってるだけ...

 なのかもしれないけど、こ、転ばない・・・

 

簡単な計算しかしてなくて一応はこのくらいで

 そこそこ効果はあると思うけどーってやってはいるけど

 予想以上の効果にちょっと驚いてるとこ。

 

 

もう一例