n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ESP-01 ・・・・ESP8266は ESP-NOW消費電流が大きいのかな

これまでよく使ってるM5StickC-PlusはESP-NOW使うと

急に消費電流が増える・・・

電池の減りが早くなるってのは特に気にならなかった。

 

ラジコンでモータ回そうと準備してると。。。

 

ESP-01は急に増える感じになってた。

 それも結構大きい... 100mA程度も。 なんかやらかしてるんだろうか。

 

M5StickCの方はだいたいのとこはlang-shiopさんが詳しく紹介してるとこ

あります。 参考にさせて頂きました。

ありがとうございます。だいたいそんな感じなのかなぁだった。

かなぁ・・・ってのはM5StickCは電池が入っていて

5V供給の消費電力を測ってもすぐ変化するって感じがなかったから。

ESP32の消費電力を測るのはちょいと手間が掛かりそうだった。

なのでlan-shipさんはどんな風に測った値なのかちょっと?だけど。

lang-ship.com

 

ESP8266のデータシートには以下の通りで

受信は50mAほど増える。

取りこぼしたりとか面倒なので受信はずっと動かしっぱなしなんで

ほぼ50mA増えるのはわかる。

送信はすごく増えるけど今は1秒に1回、Vcc電圧のAD値を送信だけ。

そのくらいなら全く消費電流は増分わからんくらいだろうと思ってた。

 

使い続ければ150mAくらい増えるのかもだけどなぜか50mAくらい増えてる。

増えすぎやと思う。。。なんでだ・・・

 

電池の電圧なんて急には変わらないので0.1V単位値が変化した時だけ

送信するようにしてみたけどその時はなぜか取りこぼす???のでやめた経緯ある。

 

 

ESP-NOW使いだすと0.1Aほど増えて、、、電波でのエネルギは小さくて

大半は熱なもんで3.3V・・・じゃ約0.3W発熱。

ESP-01が小さい基板なんでこれじゃ放熱考えないとちょっとかわいそうかな。

 

モーター回さず放置10分程で平衡状態で65度超え・・・熱い。

これはよろしくない。小さなケースに入れたらやばい。

 

ESP-NOW使わなかったらモータ回し続けてても

37度なんだけど

n-shinichi.hatenablog.com