n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

シン・ちぃペンちゃん 修理 7羽製作していたうちの6羽分なんとかなった。

イカフェアで動きっぱなしだったのがやっぱりしんどかった。

フレームが変形してるのがいくつかあった。

ちょっとわかりにくいな・・・

 

輪ゴムがちぎれて噛みこんでロックしてたやつはサーボが過熱したらしく

フレームが熱で変形してカーボンロッドの穴も変形してた。

そのサーボは調子が悪くなってしまってた。。。

 

他にも少々ガタが来てるとこあったけど一応修理して動くようになった。

 

何より一番困ったのは自分で作ったコントローラの使い方・・・

コントローラ

使い方をメモしとくの忘れてた。 

メモッとかんと時間経ったらわかんなくなるって話してたのに。

スケッチを見直ししながら解読・・・

最初にソフト設計的なことなんも考えてなくて付けたし付けたしでやったので

スケッチもわかりにくいし。。。

ここでメモ。

Mode0はAボタンで全員ジャンプ、Bボタンで順番ジャンプ、C:ジャイロスター

ジャイロスタートは5秒長押し。 再度押しで停止。

 

Mode切り替えはCボタン押し続けるとAボタン押しで順に0から4まで繰り返し。

Mode1はパラメータ変更するアドレスの設定

Bボタンでロボ番号(行位置)順送り。

Cボタンでパラメータ(列位置)順送り。

 

Mode2で そのアドレス設定した位置のパラメータ変更

A: 十の位 順インクリメント0~9繰り返し

B: ーの位 順インクリメント0~9繰り返し

 

パラメータは・・・

1列目Lip 各ロボのメインLipo7.4Vの電圧モニタ

2列目Bat 各ロボのM5Stickの電圧モニタ

3列目Tp 各ロボのメインサーボの温度

4列目S  ジャンプ許可スイッチ 0:飛ばない 1:跳ぶ

5列目Dly M5マスタ信号からのジャンプスタート遅延時間設定 LSB1/100秒

6列目Jp  各ロボのジャイロ回転パワー 0停止~9max

7 Bp ブレーキパワー 0~9

8 Bd ブレーキジャンプスタートからの掛け始めまでの遅延時間 LSB 0.1秒

 

0行目 dt 各ロボ前番号からの遅延時間

    T 繰り返しサイクル時間

    Jp 全ロボ共通デフォルトジャイロパワー設定 

    Bs 全ロボブレーキスイッチ ON:1,OFF:0

 

Mode3 Bボタン 0行設定での順番ジャンプ

Mode4 Bボタン 0行設定での一斉ジャンプ

 

★一斉ジャンプで全員ジャイロ回すと、、、なんかバグがある

  ジャイロの回転が不安定になる。なんでかわからんかった。

  この症状が出ると跳ばないやつが出てくる。

  明日続き調べてみる。。。

 

一応みんなが一緒に跳ぶようになった 6羽 ここから選抜して5羽持って行く。

一番弱いゴム設定で動作確認した時の記録。