n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

初音ミクちゃんカー、シャーシに無理やり電池、マイコン乗っけて走らせてみた。

シャーシって書いてて思った。

 模型的にはシャーシが自然な感じ。。。

  子供のころからタミヤのプラモデルとかそうだったしミニ4駆でもそう言うし。

 

でも、仕事関係、、自動車業界では標準はシャシー・・・だな。

 

電池、マイコンを押しながら動けてたのでシャーシに乗っけてもちゃんと動く

よな・・・って思ってた。

で、やってみると動輪のトルク、、、パワーは十分かなってとこだけど

思った以上に動きが悪い。

 

元の初音ミクちゃんカーには、第3受動輪、補助輪もなくてみな同じ。

今回前側の左右2輪を動輪で作った。

 

普通?よくある2輪カー、以前作って紹介したライントレーサーとかは

ベースは2輪で作ってる。

でも補助輪、車輪でもなく補助支え...とかはグリップは全然しないようにしてて

転回動作を邪魔しないようにしてる。

 

それがミクちゃんカーだと後ろ1輪の補助輪は動輪と同じ。

なもんで常に直進しようとする...展開を邪魔する。

これじゃうまく曲がれん。。。

 

その状況がこちらの動画。

 

信地旋回とかはできない。

動輪のグリップを上げないといかん。。。