n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

AIスタックちゃん、作ってみた  ・・・で、スティックくん紹介してもらった。

 

M5Stackを使ったりしてる人のあいだではもうかなり有名な

 スタックちゃん。

2年前くらいに現れてあっという間に人気者になった。

最初はプロトペディアあたりで造りとか紹介されてて

  わかりやすいのがYoutubeのこちら

www.youtube.com

 

いろいろなところでたくさんの方がいろんなバリエーションを作られてて

 自分がちょっと前に気になってたのがAIスタックちゃん。

  チャットgptを通じて会話ができる。

 

でもどうやって作るのがいいのか???だった。

Youtubeでわかりやすい作り方動画が出てるとのこと

www.youtube.com

 

 見てみると え? そんな簡単? だったので

 M5は持ってたので早速作ってみた。

ホントに30分も掛からないくらいで動画の通りにやるとできてしまった。。。

 

そこで、スティックくんをAIスタックちゃんに紹介してもらおうと

お願いしたら、、、チャットgptではリアルタイムの最近のSNS情報は

 調べられないのでわかりません・・・って答え。  ざんねん。

 

なもんで知り合いに話すと、、、グーグルのBardは最新のネット情報も調べて

答えてくれるってことでBardを中継して、

AIスタックちゃんにスティックくんを紹介してもらったのがこちら。

 

説明聞いて思った。

 小型だから持ち運びが簡単ですって紹介したことはないなぁ...とか
 プログラムが簡単...そうかなぁ・・・とか

 でも、総じていい感じに紹介してくれてます。

 

Bardは回答例をいくつも出してくれるけどすごく幅が広い。

 チャットgptよりかなり過大評価してるというかすごい。

  SFプロトタイピングみたいな感じになってる。

倒立振子ロボ スティックくんは多くのエンジニアが研究してるとか、

工場でピッキング作業をして人手不足の工場で労働力になってるとか

 何の話してる??? みたいなとこあってそれはそれでおもしろいけど。