n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

確定申告、難しい、サイトも難解だ・・・ 倒立振子のPID制御、モータのベクトル制御より難しい

ふるさと納税を5つ以上やった。

 そしたら確定申告をしないと 

 ほんとにただのふるさと寄付になってしまうそうな。

 

Kariyaマイクロメイカフェアの覚えを書いとこうとおもったけど

確定申告が3月15までだってんで調べ出したら、かれこれ
ネットのサイトをたらいまわしにされて結局自分は何をすればいいのか、わからず。

AIチャットボットもたらいまわしにしてくれるだけで答えてくれない。

www.nta.go.jp

 

確定申告なんてふだんやらないので

 そもそも確定申告をするための予備知識が足りない。

サイトも確定申告ちゃんとわかってる人向けに書かれてるのかな。

 かみさんも一緒に見てて???になった。

 

技術資料をその筋のことある程度、基礎知識ないと読めないのと同じかな。。。

PID制御、モータのベクトル制御、マイコン、ICのデータシート等々

自分は普通に?読めるけど、かみさんにはちんぷんかんぷん。

それと同じかな。。。

 自分の思うところの探してることにピッタリ一致しないと、もーわからない、

 先へ行けない。。。

 

確定申告のサイト ふるさと納税をされた方へ の

 トップページで既に迷子・・・

 自分に当てはまると思える項目がない。

 ワンストップ特例はやってない。というか5つ以上すると

 ワンストップ特例では処理できないから確定申告しなさいとのことだけど

 それに該当すると思える飛び先がわからない。

 

スマホがあれば便利にできるとあるけど

 アプリのインストールまで行って

  デバイスが対応してませんってインストールできない。

   安物のスマホじゃできんって最初に書いておいてー

 

結局、腹が立って何もできずなんだかんだ動画もみることになって

 1時間以上かかって終わった・・・

 

ふるさと納税で5つ以上やって確定申告が必要になった方は

 こちら・・・ってボタン、ページが欲しい。

 

それにしても役所のサイトってわかりにくいのが多い気がする。

 商売じゃないから淘汰されることもないからなのかなぁ

 

自分が勝手に想像した項目がない。

 たとえば電子工作、プラモデル作る時に

  解説ではよく、最初に目立つところに準備、

  必要な工具・・・ってあるけど

 

 ふるさと納税、確定申告のサイト するにあたって、

  必要な書類・・・きっと、ふるさと納税の証書の他に

    源泉徴収票?とか必要そうな気がするけど

    そういう項目がどこにあるかわからない。  

 

会社でやってる人に聞いたりがいいのかな。

昼間に役所に電話で聞くとまた待たされて結局???になりそうな。