n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

130モータ、ブラシレス改造して3相インバータで

ベクトル制御で正弦波PWM変調で回す。。。

 しばし前にやってた続き 再開。

 

今週末、東京の大学 (今回は東大はなし)3校ほど回って

 学生フォーミュラ関係での自作インバータ、モータの講習とか

 することになってて、その準備。

 

いろいろモータの制御基本解説のおもちゃとか準備中

 こちらはいろんなとこで割と評判のいい130モータの3相ブラシレスモータ改造・・・

  の今回は回転センサでまじめな?もうHV自動車とかのと制御は基本同じやつ

 

 

 

動作の様子は こんな感じ

 

 

 

 

MA730 非接触回転センサの紹介は

 

 

回転センサを側面配置して、角度較正の様子はこちら