n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ATtiny1616 VQFN 20pin 0.4mmピッチ ブレッドボードで赤外線シリアル通信 チップ温度、Vcc電圧モニタ

先日紹介した 極小ピッチチップ のブレッドボードでLチカ からの、、、赤外線シリアル通信のテストです。 要領は以前紹介したATtiny1614でやったのと同じです。 左:ATtiny1614 SOP-14ピン ボード 右:ATtiny1616 20ピン VQFN 評価ボード、いつもと同様、ピ…

リポバッテリ、パンパン膨張発見、ガス抜き緊急手術・・・

しばし前に、スマホのLipoバッテリが膨らんでガス抜き・・・を書いた。 今回のはもっとパンパン! ってことで 緊急ガス抜き手術のおぼえ。 #Lipoバッテリ、パンパン膨張発見、#ガス抜き緊急手術 が必要かな・・・#BLEイヤホン 新調したので古い方部品取りし…

SMDチップハンダ付け用特製コテ先オプション

SMD、チップもののハンダ付け、 あまり普通の電子工作の人はやらないかもしれないけど 自分の場合、とにかく小さく作ってみる・・・を よくやるのでSMD、表面実装チップを よくディスクリート部品のように使います。 そんなSMDチップをハンダ付けする際に 何…

電動マイクロワイヤーツイスター

昨日作った電動マイクロワイヤーツイスター ちょいと今日はその動作確認です。 閉じてる時はこんな感じ 開くと・・・こんな感じに ツイスト・・・回転させるとこんな感じに #マイクロワイヤーツイスター その6#マイクロ電子工作 ではΦ0.1mm以下の配線を よ…

Φ0.1mm以下の配線に使える、電動マイクロワイヤーツイスター作ってみた

マイクロ電子工作やってると 細い、Φ0.1mm以下の配線すること多いです でもってそんな配線を撚り合わせることもよくあります。 ただΦ0.1mm配線を撚り合わせるだけ・・・手作業でなんてことないのですが 狭いところ、基板や回路、素子の直近で 無駄に長い線が…

ライントレース-マイクロロボ製作 フォトリフレクタの選定

ハーフインチサイズのライントレースロボ製作で 使用するフォトリフレクタは これにした。 NJL5901AR 秋月で2個100円。 akizukidenshi.com もっと小さいのもあるのだけど少々距離感度が落ちてくる ちなみに、スティックくんライントレーサーで使ってるのは L…

マイクロロボ製作 超細かいハンダ作業用 こて先カバー作った

これで指先直近でハンダこて先を操作できるので1608は、より、、、簡単に。 さらに、1005,0603も行けるかな・・・ はんだごて、 数年前からのお気に入りはこちら 中華製の激安品・・・でも、とても評判良かったもの 買った時は3000円しなかったと思うけど 今…

宿題・・・馬娘マイコンロボ?

マイクロロボ、いろいろ作って Mouserアワーズ受賞して喜んでたら・・・ 並べてると 馬娘を競争させてみてって依頼が降ってきた。 これ競争させたら、きっとおもしろいしウケるよ♪ とのこと。 確かにかわいいからいいかも。 でもどうやるかな。。。ってとこ…

メイカフェア東京2023 マイクロロボ Mouserアワーズ受賞 記念撮影とかのおぼえ

メイカフェア東京2023 今年も楽しかった! 去年とかよりずっと人増えた気がする。 コロナ前より人は密集してたような。 でもコロナ前は会場、もっと広かったけど。 こちらは開場前の準備中でお客さんはいる前に 入口正面で撮ったもの Mouserアワーズ受賞とか…

東京メイカフェア2023 楽しかった♪ いけあやさん、ありがとう♪

一番の収穫? いけあやさんが来て作品を手に取って にっこり♪写真等々撮らせて頂いたことかな... ^^; Mouser受賞とかいろいろ作品が売れた、、、じゃなくて。 手にマイクロロボ持ってるんだけど、 わかるかな・・・ いけあやさんは ツイッターでも紹介してく…

ちょっと、アクロバティックなハンダ付け・・・マイクロロボ製作では必須かも

マイクロロボの回路構成、 メイカーフェア東京出品に向けて、、、 制御仕様はだいたい落ち着いて来た・・・ので もう小さく造り込むことを始めないとメイカーフェア東京に間に合わない... で、いつもの・・・ちょっと普通じゃない回路作りが始まった。 こち…

マイクロロボ ミニフィグセグウェイ製作

このところ、ミニフィグセグウェイのタイヤを回す構造を いろいろ試すのが続いてて モータ駆動の制御ソフトの方がほったらかしだった。 以前からマイクロロボでのモータ駆動の制御、 少々問題があった。 前後進、旋回走行 と 超信地旋回の切り替えが いまい…

マイクロロボ ミニフィグセグウェイ製作 片輪負荷で確認

位置合わせまでの感じはだいたい昨日の感じで。 いけそうなので接着剤で固めた。 でもっていい感じに固まったっぽいのでちょっと負荷かけて駆動テスト こちらは接着剤固まったので 洗濯挟み外して動作確認の様子 マイクロロボ製作 Φ6mmマイクロモータ接着剤…

ミニフィグ セグウェイ 製作

メイカーフェア東京に向けて・・・ マイクロロボ製作、指乗りサイズのマイクロロボット と合わせて 展示してみようかと考えてる。 ホントのセグウェイ。。。倒立振子のはちょいと 簡単じゃない・・・ので まず補助輪付けてでも、一旦セグウェイのリモコンロ…

Kariya Maker Faire ! Nagoyaじゃなくて刈谷!?

ちょいとこれは驚いた! メイカフェアが東海地区あたりでもあるといいな。って 以前から話はよくしてた。 やるなら 名古屋メイカフェア になるのかな なんて。 でも名古屋じゃなくて 刈谷!? makezine.jp 刈谷・・・うちの会社があるとこだけどこんなの よ…