n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

マイクロロボ製作再開

駆動用のモータ製作

 配線完了したモータはこんな感じ。  

モータはここ最近よく使うΦ6mmブラシレスモータ

  モノ自体は2相バイポーラステッピングモータ、

 アリエクスプレス。買った時は1個20円 だったけど 32円に上がってた。

  円安が効いてるのかな。

 

 配線は UEW Φ0.1線 写真ではわかりにくいけど3本の線を

  束ねてよじってある。

 

タイヤもΦ6mmで行く予定なので

 傾けて組み合わせ、角を一応底着きしにくいよう削る。

 

後で組み合わせて接着固定用の治具3Dプリンタで作ったモノに入れたら

  こんな感じ。

 

配線はΦ0.1、けっこう大変です・・・

 若い時はこのくらいはへっちゃらだった。裸眼で何も困らなかった。

 

今は、老眼鏡と拡大鏡をとっかえひっかえしながら。。。

 

 

 

 

 

 

 

モータのセットが組めたとこで、、、

 これようにマイコンのテストボード作った方がいいかな。。。

  と思いだしたところ。

今のATtiny1614ボード・・・  そんなたいそうなもんじゃないんだけど^^;

 

今まで使ってきたATtiny1614ボードは温存しておいて、

 ちゃんとそれなりに負荷のかかる中性点LEDはチップLEDで組んで

 そこそこマイクロロボ構成を意識した組み方で。