n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

扇風機の修理  コンデンサー無理やり容量合わせて復活♪

今年、扇風機が急に回転の低下が目立ってきた。 製造は2012年 トヨトミの足踏みスイッチ型 1台買って家族に評判良くて2台買った。 最近は足踏みSWタイプってない気がする。 10年・・・たいていこの手のコンデンサー進相式のモノは コンデンサーがフィルムな…

DMC変形ロボ

うちの会社のものづくりサークルDMCの変形ロボ 手足を折りたたんで顔?頭?の中に格納できます。 うちのサークルの3Dプリンタ先生にデータ頂いて造形。 3Dプリンタならではのものづくり データは頭、胴体、足、顔が格納された状態での一発造形 造形後に胴…

ゆらゆらソーラーの回路で作ったモータの回転速度

ゆらゆらソーラーの回路、スイッチング周波数は上限が5Hz・・・ なりゆき同期しかされない。 なるほど、ロータの磁石個数をいろいろ変えても回転速度は たいていは100rpm、150rpm、200rpmの3パターンになるわけだ。 磁石2個が一番無駄?がない。 5Hz・・・0…

ゆらゆらソーラー ・・・マイクロパワーモジュールの調査その2 〔電圧波形〕

もうちょいゆらゆらソーラーの回路動作をいろいろ調べてみた。 えらいよくできた回路なので なんかだんだん他社製品調査で、リバースエンジニアリングやるのと 同じ感じになってきて面白くなってきた... 基本的な動作は磁極が近づいてきたら誘導電圧を検出し…

ゆらゆらソーラー ・・・マイクロパワーモジュールの調査 〔電流波形〕

ゆらゆらソーラーの回路が興味深い。 でもネットには詳しい情報はなさそうな感じ。 あれは他の工作に応用できるかも...なので もうちょっと調べた。 まずは空芯コイルの電流測定 安定して動いてる時の動作パターンはだいたいこんな感じ 太陽電池:約0.9V ・…

超低電力 マイクロパワー ソーラモータ 縦軸型1/100減速機構 で組んでみた。

今度は縦軸型で1/100減速機構のお試し こちらの方が水平軸型より低フリクションで作りやすいので 回転速度もいくぶん上げやすい。 こちらのは150rpmで回ってるので 1段で1/10・・・15rpm 2段で1/10・・・1.5rpm 秒針の1.5倍の速さ!! こちらには回転テーブ…

超低電力ソーラーモータの動作解析 消費電力はわずか100μW  

超低電力ソーラーモータの動作解析 じゃなくて ゆらゆらソーラーの回路調査 が正しい。 100キンのゆらゆらソーラー、たいていのは 裏のケース境目にドライバー差し込んだらパカパカって簡単に 太陽電池、電子回路部は外れます。 太陽電池は上蓋側と挟まって…

超低電力 マイクロパワー ソーラモータ 横軸型1/100減速機構 で組んでみた。

これだけやれば 時計の秒針並みの力が出せます。 これで元のモータが約100rpm 1段目の減速で10rpm 2段目約1rpm ・・・・ 秒針と同じくらいの速度で 動かすことができそうです。 縦軸、垂直軸型よりフリクションが増えやすいのでずっと難しいです。。。 www.y…

超低電力モータ ゆらゆらソーラーモータ 横軸型版

縦軸型で要領がわかってきたので横軸型にチャレンジ。 やっぱし針シャフトといえど横軸型はフリクションが大きく回転が上がらない これまで他の縦軸型ではゆらゆらソーラーのパワーユニット部は土台フレームを そのまま利用してたりしたけど、、、 横軸型作…

超低電力 ソーラーモータ いろいろ

ゆらゆらソーラー 改造モータいろいろ増えてきた。 ロータは同じものを使ってるけど磁石の数はいろいろ。 1個から12個仕様まで作れるロータにした。 Youtubeに上げると 回転してると違いがほとんどわからない。。。 ストロボ効果でロータの内側と外側が逆回…

超低電力 ソーラーモータ 1/100減速機構

ゆらゆらソーラー改造モータ、 このロータ条件で安定して回るのは磁石が2個~4個くらいが 元の太陽電池原資エネルギーをうまく発振回路で利用できる感じ。 それ以下でも以上でも回転が落ちて出力が取れなくなっていく。 磁石2個式で減速機と組み合わせてみた…

超低電力モータ ゆらゆらソーラーの魔改造?モータ 磁石1個で自律起動

ゆらゆらソーラーの改造モータ、出力が小さすぎて軸受け、 ベアリングとかはフリクションがでかすぎてまるで動かない ・・・やっぱり針シャフトにしないとダメかな。。。ってところ 磁石1個式でも微妙に重心をずらせてやると振子式に動いて いずれは回転する…

100キン片刃ニッパーで アルティメットニッパーに負けない ニッパー作ってみた。

ちょっと前の片刃ニッパーのプチ魔改造の続き。 元はセリアの100キン 片刃ニッパー こんな感じで刃は全然切れない。。。 バッチンって樹脂の細いものも断裂させる感じ ちょっとわかりにくいけど・・・ 刃側を刃幅1~2mm刃厚1mm弱くらいで刃をつけた。 これで…

100キン片刃ニッパーで アルティメットニッパーに負けない ニッパー作ってみた。

ちょっと前の片刃ニッパーのプチ魔改造の続き。 元はセリアの100キン 片刃ニッパー こんな感じで刃は全然切れない。。。 バッチンって樹脂の細いものも断裂させる感じ ちょっとわかりにくいけど・・・ 刃側を刃幅1~2mm刃厚1mm弱くらいで刃をつけた。 これで…

超低電力 ゆらゆらソーラー モータ

以前、100キンのゆらゆらソーラーのパワーユニットでモータを作った。 ただ、あまりに出力が小さく太陽光の下で3cm2程度の太陽電池の 出力が約1mW程度。そこから電子回路・・・・ 100キンのインバータ、これが超すごくよくできてる。 地味に誰にも気付いても…

超簡単とまではいかない 100キン で ヌルッと切れる プチ魔改造 片刃ニッパー

100キンセリアでプラスチック用の片刃ニッパーが売ってた! 100キンで!? すごいって思った。 模型専門店とかで売ってる ヌルッと切れる片刃ニッパー 一般の人はあまり知らないかもしれない。 工作好き、プラモデル好きの人は割と知ってるちょっと変わった…

天空のマーブル...

簡単マーブル、コース自体は支柱もなく宙に浮いてるので 時計ベースを崖っぷちに置くと下から見上げる感じで 天空のラピュタになります... 負荷トルク緩衝機構はもちっと改良した。 www.youtube.com

超簡単 超高性能? 超正確 超低電力 エコマーブルマシン

エコマーブルマシンをさらに改良・・・極めてみた。 先の0.2gBB弾を10秒に1回、2.5cm の 観覧車は、、、mgh・・・0.0002kg x 9.8N x 0.025m = 49μJ@10sec ・・・4.9μW出力ではそれなりに余力ありそうだったので、 倍の出力の取り出しに挑戦してみました。 …

超簡単 シンプルな、時計付きエコマーブルマシン

単3乾電池1本で、たぶん1年以上動き続けるマーブルマシンです。 なもんで、けっこうエコかなと思います。 ちょっと自慢♪は・・・とっても正確に10.0秒ごとに 1個玉を転がします... 水晶発振器で制御してます ^^; ・玉・・・BB弾 Φ6mm ・材料は100キンの…

【サンプルスケッチ】 倒立振子スティックくん と 立たせ方

M5stickくんボディーケース対応の シンプルなサンプルです。。。 BLE関係とかグラフィックとか省いたんですが 変数とか使ってないのにいっぱい残ったままのトラップがある感じです。 コーディングのお作法の悪い例です。 調整途中で継ぎ足し消したりで同じ変…

超簡単 倒立振子 M5stickくん 組立てから倒立まで

M5stickくんのボディケースがメルカリでちょっと売れてきたので 使い方解説動画作ってみました。 サーボの配線は昨日のブログにあります。 円形サーボホーンには適当に円径より数mm小さいOリングをはめてるだけなんで 簡単に外れてます・・・すぐ付けれます…