n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

大学でモータ制御講習・・・

大学生に講習、楽しかった。 昨日今日と3大学回った。

  大学での紹介最近はお約束になった電池1本でHV車のモータを

  130モータ同様に、回す・・・それなりに好評だった。

 

要領の悪い自分の説明でどのくらいわかってもらえたかな。。。

 

おまけで、静電モータの紹介も付けた。

 こちらはメイカフェアとかSTEM教育など小さな子供がいたりするところでは

 ちょいと危険なので大学生以上限定で。

それの、1万ボルト高電圧電源で、バラエティで見かけたりする、、、

手をつないで、大勢みんなで同時に感電体験♪

 ・・・ほんとはなんて呼ぶのがいいのかな?  もやってみた。

”うわぁっ!!!” って大声あげる、”イタっ” ”あっ”  

 あげる声も様々。

  もっかいやって っていう人 おれはもういいっ っていう人....

 

それもけっこう好評??だった そうそう友達みなで手をつないで輪になる...

 そんな機会は今時、あまり... 無い?ようで・・・

  団結力が深まった  かな。

 

 

ちょっと残念だったのは回転角度センサでq軸から電流ベクトルの位相を

変化させるデモ機がちょいと不調でちゃんと動かなくなってたこと。

 

何かソフト修正でポカをやってしまったみたい。

持って行く前ちゃんと動いてたVerのソフトの表示がちょっと気になる

ところあって修正した。それを書き込んでちゃんと確認してなかった。

制御はいじってないので、、ま、大丈夫と確認手抜きしたらなんかやらかしたみたい。

やっぱし、確認はちゃんとせんといかん。。。反省。

 

で・・・ 途中話をする時、

 PID制御、ベクトル制御、カルマンフィルタ、PWM変調、dq変換、

 パーク、クラーク変換 6in1 話に出す前に 言葉知ってる?って

 聞くと大半が知らない。。。

  そう...これが普通なんだよな。思った。

  自分も大学行ってる時は知らなかった。

 

昔...

そもそも自分は、ラプラス変換フーリエ級数展開微分方程式...

 単位取る時に問題の型だけ覚えて単位を取ってた。

 ちゃんと理解なんかしてなかった。こんなもん社会に出て誰が使う?って思ってた。

 

 会社に入って、研究開発部に配属され電子制御サスペンションの動作解析する時に

 先輩がまるで常識のように、適当にバネした重量を○○kg、バネ定数○○、ダンパーの特性を○○と置けば微分方程式はこうでしょ、、、

 で、ラプラス変換して、こー解けるから、共振はこうで、

 ボード線図はたぶんこんな感じになるよね・・・

  目が点になった・・・

   先輩は あれ?、学生の時やってない? って言うし。

 あれ、使うんじゃんってまだ捨ててなかった教科書見て、勉強して

  参考書買って。。。あわてた。 先輩は京大でうわさでは主席だったとか。

             なんでうちの会社入った???って思ったもんだった。

   PID制御・・・ なんか聞いたことはあるけど...くらいだった

 

でもって、、、

 ちょいと前に東大で同じようなことやった時のこと思いだした。

 彼らはやっぱし普通じゃない。

 PID制御、ベクトル制御、当たり前のように知ってる、

   dq変換、回転上がって逆起電圧上がったらq軸から位相進めて

    d軸に弱め界磁電流流して、、、普通にうなづいて話についてくる。

  キャリア周波数上げたらデッドタイムも精度よく微小時間にしてかないと

  いかんって話もわかってる。

 この辺は自分は会社に入ってからわかったことばかり。

    やっぱし、やっぱし、、彼らは普通じゃない・・・

  学生フォーミュラにEV参戦、他の多数の大学が車検通りことすら難しいのに

   あっさり車検通貨どころか初年でいきなり好成績出すし。

 

でも思えば東大生がすごいな・・・じゃなくて

 東大に行くような子が既にもうなんか違うってのは感じたんだった。

 先日、、、先月のSTEM教育でこの春から東大に行くって先月まで

   高校生だった子達、既にPID制御がわかってて倒立振子ロボ作ってみようと

   思ってるって話してた。聞けばロボコンやってるとモータ制御とかで

   必要になるってことだった。 

 先生は東大行く子達は勉強の他にもいろいろやってるんですよとか言ってたけど

  すげー・・・って思ったけど、

   なんか東大ってすごいのが集まってそうだな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 普通の大学生は