n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (メニュー、リンクがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...)

MENU

ダイソー DIYコンテスト 気がつけば今週末が締め切り!

だいぶ前から、ダイソーのDIYコンテスト、 敷居が低いので出して見よう。。。って思ってた 締め切りはまだずーッと先って・・・思ってた でも、気がつけば今週末まで迫ってた! 何かだそう。。。 何だそう。。。 ダイソー、100キンはいつもお世話になってる…

新型ちぃぺんちゃんの設計・・・たたき台ができた。 シン・ちぃぺんちゃん

新型の魔改造ちぃぺんちゃん、 名前はちぃぺんちゃんNEOとかどうかなって話があったけど 新型のペンギンジャーの方が 今風の、新、真、神・・・の シン・ペンギンジャーで行こうって感じに なったんで、こちらも合わして シン・ちぃぺんちゃん でいいかなぁ…

Fうしおん360 で シミュレーションしたい・・・ けど難しい...

ちぃぺんちゃんのカムの動き、 Fusion360のモデルがあるわけだから、 360のモーションリンクの機能で動きをできそうなもん・・・ 実物・・・ 元のモデル・・・ どうにもわからんのでAutoDeskのフォーラムに投稿したら 達人の方々からアドバイスを頂いた。 丁…

今月のPVが1000を突破しました。・・・おぉー

今日、ブログ開いたら、 お知らせ・・・のとこに赤ぽっちが点灯してて。。。 開くと、 こんなんが出た。 おぉー♪ なんかうれしーぞ。。。 思えば、1年前、会社の若い衆にブログ勧められて、、、 書くのなんか、なんでもいいんですよ。 備忘録、とかでいいん…

DMC おうちロボコンのお誘い  ライントレースロボットでのオンライン競技イベントです。

こちらを見に来ていただける方にお誘い。。。 東京メイカフェアでもスティックくんの隣りで宣伝してたものです。 その時の宣伝ちらし うちの会社での有志モノづくりクラブでのイベントです。 毎年100人以上でやってます。 例年、社員でやってたけど それを社…

姿勢安定には使えそう・・・ ついでにジャイロで倒立振子

先のフライホイール実験、そこそこ踏ん張りがあった。 あれで、そのくらい効くならモーちょい工夫したらけっこう 姿勢の安定化には十分使えそうな感じがしてきた。 でもって、それなら、バランス取りで倒立振子?もちょっと やってみようと思った。 電子制御…

ジャイロ検討・・・・姿勢安定 ジャンプ~着地で転びにくいように。

ちぃぺんちゃんの新型検討で名前 ちぃぺんちゃんNEO よりも、今時の言い方なら シン・ちぃぺんちゃんかもしれない。。。 現行品よりもジャンプ力を増強を考えてて ざっと計算すると今がぬいぐるみの服、帽子かぶった 総重量が約200g・・・ 中身だけなら100g…

ちぃぺんジャー旧型 検討メモ...

約1年経ったんでいろいろ忘れた・・・ので 思い出し整理。。。 そうそう、ペンギンジャーには補欠選手が何人もいたんだった。 左のビッグちぃぺんちゃんは実際は両側にあと一匹づつくっついて5匹になる。 左のビッグちぃぺんちゃんは若い衆が作ってた本番機…

魔改造の夜…ちぃペンジャー-NEO(補欠選手) 検討開始・・・ 

秋に会社のアイデア工作、モノづくりイベントがある。 NHKの 魔改造の夜 では DVDボーリングは優勝したけど、 ペンギン大縄跳びでは2位だった。 リコーさんはペンギン大縄跳び で3位で残念な結果に終わったけど... ギネスに挑戦で世界記録認定になってリベ…

CNC加工機には 切粉受け皿をつけておくといいです。

ちょっと前に 智恵さんにCNC工作でやるなら これがお勧めかなってCNC1310 を紹介したら、いつの間にか買ってて もう使いこなしてた。。。さすがだ。。。 eneene7.blogspot.com CNC中華モノ、すごくたくさんある。 加工サイズで見るとサイズあたりではちょっ…

倒立振子、パラメータ調整 慣れる前は変数モニタとかしながらがお勧めです

倒立振子、最初パラメータ調整慣れる前はBLE通信で無線にして 変数データを波形表示などして動作とデータ変化の関係を調べるのお勧めです。 簡単なとこではArduinoでもシリアルプロッタでできます。 シリアルプロッタはいまいち好きじゃないのでほとんど使っ…

学生フォーミュラ、 企業PR展示 大盛況にて終了

例年は電動カート試乗会もやったりする。。。けどコロナで自粛。 3年前は日本EVフェスティバルでも優勝した電動カートを持ってきて 試乗会がウケた。 ドリフト、ホイールスピン、パワースライドで タイヤをキャーキャー♪ 鳴らして。。。 他にプリウスの分解…

学生フォーミュラサポート  コロナで中断してたけど再開、3年ぶり。。。

コロナで3年ぶりに開催の学生フォーミュラ 3年ぶりの現地サポート、 例年はうちの若い衆達が教育で製作している電動レーシングカートを 使ってデモ走行、EV試乗体験等々やるんだけどコロナで自粛。。。 学生達も2年休止だったんでノウハウ伝承とかうまくでき…

東京メイカフェアで 販売したスティックくん、 DabbleでスマホのGセンサ操縦できます。

東京メイカフェアで 販売したスティックくん、 Dabble使ってスマホのGセンサ操縦できます。 たぶん、小さな子供にしか紹介してなかったような。。。 購入して頂いた人には特に説明してない気がする。 スマホアプリのDabbleをインストールしてくださいね。。…

スティックくん、 電源入れるところから、 倒立させて・・・ 取り上げて止めるところまで。

スティックくん、立ってて・・・ 止める時はどうするのって話がありました。 そう言えば。。。立ってるとこからの止め方... 話したことないような。 何も気にしてなかった。 言われてみれば知らない人にとっては???だ。 スティックくん、垂直から約30度ボ…

アイコン スティックくんの絵に変更してみた

これまでブログのアイコン、 スティックくんの写真だった。。。 うちの子(と言ってもとっくに社会人の娘)がかわいい絵を描いてくれたので、 変更してみた♪ こちらはモデルになったスティックくん

東京メイカフェアで販売した スティックくん 立たせ方 訂正と その他の説明補足

2022東京メイカフェアで スティックくんを購入してくださった方々、 ありがとうございました。 おかげさまで完売いたしました。 倒立させる時の説明、購入された時に書き込んでいた サンプルスケッチでは、、、 すみません。間違ってました。 電源入れた時に…

M5コンテスト、、、今年も応募した。 魔改造の夜 補欠選手 ちぃぺんちゃんで♪

東京メイカフェアが終わって、一段落。 そーそーこれを忘れてはいけない。 参加賞でもオリジナルTシャツが頂ける。 今年は参加賞がM5stampPicoかもしれないとか。こっちがいいな。 ここ最近電子工作はほとんどM5使ってる。 で、応募はどれにしようか・・・ …

スティックくん の作り方 倒立基本サンプルスケッチ等々 再紹介

東京メイカフェアでボディーケースもそれなりに売れた。 電子工作の心得がある程度ありますよねってのを確認して売った。 はず... 倒立振子、スティックくんを作るに限らず、 M5stickとサーボをいい感じに一体にする部品・・・ に使えますね。って 人もいた…

東京メイカフェア2022  スティックくん 増産製作品 あっさり完売。

この建物、何回見ても、、、なんか すごい。。。 展示はうちの会社のモノづくりサークルの展示の一角で 写真はまだ増産スティックくんの兄弟たちみんなが売れる前。 スティックくん、東京メイカフェアにあわせて5台増産して、 1日目、1台売れた。・・・あれ…

東京メイカフェアの準備 タイヤサイズ S を作った。,M,Lとスマホで変えれるようにした。

タイヤサイズ特大の大車輪、大サイズ、 中・・・標準 が今のとこのタイヤサイズラインナップ。 3Dプリンタで作るならサイズはどーとでもなるので 最小サイズのを作ってみた。 Φ14サイズ・・・これがギリギリの最小サイズ。 まず、サーボの取り付け部の出っ…

東京メイカフェア の準備  スティックくん達の柵

準備ものですっかり忘れてたこと。 柵。 普段、うちでは床で倒立振子は動かすことが多い。 でも、 東京メイカフェアは基本、机の上。 スティックくんは思い通り動かないことはよくある。 勢いあまって、机から落ちると ダメージはでかい。 なので、急遽策の…

スティックくんのタイヤ パッキンもいいかも

これまでサーボホーンホイールのタイヤに使ってきたのは こちらのOリング。 1個当たりとかでいくとコスパがとってもいい。 何かと工作でよく使う。品質そんなに悪くない。 サーボホーンΦ23.5にいい感じにつくのがΦ22あたり。 この中だとΦ22x2.5、Φ22x3.5 こ…

上下ボディー反転で、顔の表示も反転... それだけで手間取った... これはまずい、どんな風にスケッチ仕分けしよう...

プログラムの作り方がよくないので ちょっとした変更でハマるのが最近増えてきた。 急いでいろいろ機能を増やして・・・ 元々予定してたとこから外れたことやりだすとパッチあてみたいなのが どんどん増えてってどっか直すと他のとこに副作用の出るばぐが...…

暴走!正立振子スティックくん → そこそこ操縦♪  Dabbleのジョイスティック分解能粗い...

昨日、ふにゃふにゃ大車輪の正立振子スティックくん、 とりあえずリモコン操作できるようになった、 転倒スティックくんのスケッチで動かすと、暴走した。 サーボの非線形特性に合わせてちょっと変更したものを作ってみた。 試してみたら、車幅の狭いふにゃ…

転倒スティックくん ふにゃふにゃ大車輪に履き替えて走行テスト 転倒スティックくんのパラメータのままだと・・・!!!

大車輪作って、 まずは昨日の転倒スティックくんに取り付けて・・・ BLEを使ったスマホでのDabbleアプリでリモコン操作の様子を見てみた。 昨日の時点でほぼほぼステップ状態で駆動が始まってたので だいたい想像はついてた・・・ やっぱりー って動きで う…

倒立振子のパラメータ調整

スティックくんを作られた方とかかから 倒立振子のパラメータ調整ってどうやるの?って話があるので パラメータ調整に関して参考になるお勧めのネット情報紹介です。 そもそも、倒立振子 作り方とかはネットにたくさん情報あります。 それこそ、とても細かい…

今度は【転倒スティックくん】 ・・・  【倒立振子スティックくん】 を 【正立振子スティックくん】 にする前の準備

昨日の正立振子スティックくんを スマホリモコンで動かそうと思ったら。。。 倒立制御しないなら簡単々々♪ って思ってたんだけど いざ、やろうとしたら、 思いのほか面倒なことがわかった。 またソフト作りの悪い癖が出てるな... ある程度まとまって固まった…

正立振子スティックくん のこの素晴らしい安定性・・・ ^^;

倒立振子って言葉はあるけど、 正立振子?なんての聞いたことないけど 一応、似た感じで名前つけるとこうなのかなぁ ってことで。 昨日のはふにゃふにゃだったんでちぃと幅広げて剛性アップのも作ってみよう。。。 体重がギリギリ支えられるふにゃふや正立振…

倒立振子、スティックくん v.s. 正立振子、スティックくん

3Dプリンタでホイール、タイヤを作るんなら、、、 サイズ、デザイン、 お好みのままに自由自在だよな。。。って 思った。 ってことで特大サイズのホイールタイヤを作ってみた。 直径15cm! 軸から頭のてっぺんまで65mmなもんで、 ひっくり返ってもどこも当た…