n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

モータ制御講義の補足ネタ、 ゆらゆらソーラーでブラシレスコアレスモータ製作

以前にいろいろ動作解析の紹介した100均の

 ゆらゆらソーラー  ソーラーゆらゆら? どっちだったかな・・・

 

これも今度の東京方面大学でのモータ制御、インバータ製作講義でネタに

 持って行こう。。。

 

これ、けっこう奥が深いというか

 調べると感心するばかり。。。

  100円で太陽電池ついてて1V程度、1mA以下、1mW以下で回るモータ、

   それもブラシレス&コアレス&センサレス単スロットモータができる。

 

1時間はこれでしゃべれるかな・・・^^

 

自分で回路考えたら一応、アナログ回路のコンパレータ数個で

 なんとかできそう。ってとこまではいろいろ考えた。

  発振回路入ってるし、誘起電圧トリガでのスイッチング回路

  ほんとすごいよくできてる。これが1mm角程度のASICに入ってる。

  集積回路になればそんなサイズでなんてことはないのはわかるけど

  すごい。

n-shinichi.hatenablog.com

 

 

 

こちらはけっこうハマっていろいろいじってた頃・・・

www.youtube.com