n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

世界記録、魔改造の昼 シン・ちぃぺんちゃん独立5匹で縄跳び 6回/30秒

夢卵会場にて ギネスの公認ではないけれど

 独立したロボット5匹での縄跳び 6回/30秒の世界記録樹立♪

 

魔改造の夜 ちぃぺんちゃん達は

   オリジナルのままで縄跳びをさせられた時は・・・

 

 

みごとに蹴散らされてました。。。   

 

番組収録の最初の頃、このちぃペンちゃんの大縄跳び

  各ちぃペンちゃんにジャンプ機構があること。ってのがあった。

  でもってそれら5匹が一緒に跳んで縄跳びをする。。。

 

しばらく経ってすごく難しいぞってことになっきて

  5匹が合体したロボ的なのでよい。って変わっていった。

   でDンソーではペンギンジャーで参戦したのでした。

 

難しい...の時に・・・相談を受けたのでこうすればできるよって参考にって

  一匹、外観オリジナルのまま、ボディの中に低トルクカム機構を組み込んだ

  ちぃペンちゃんを作って跳ばしてた。。。のだけど、

  やっぱしモンスター感全くなくいけてないので

  放送では使われなかった。。。 ^^;

 

で・・・モンスターロボ的魔改造、あれはあれで好きなんだけど、

 個人的には見た目は変わらずフツーだけど中身が実はすごいぞってのが好き。

 せっかくなので今回うちのイベントにあわせてちょいと以前作ったのを

 レベルアップしてシン・ちぃぺんちゃんとして出品しようとなった。

 真の魔改造、新魔改造、ということで シン・ちぃぺんちゃん。

 

シン・ちぃぺんちゃんの概要

外観はかわいいちぃペンちゃんそのままに小さな体の中に・・・

・7.4VLipoバッテリー、1000mA搭載

・小型シリアルコアレスモータサーボでの跳躍を可能にした

  定トルクカム機構

・ナノサーボによるバウンド低減ブレーキ機構

フライホイールジャイロを搭載した姿勢保持機構

WiFi通信による制御

・主要部材は汎用3Dプリンタ材、軸モノは竹串採用で低コスト

 

でもって今回イベントの中でちょっと5匹で跳ばしてみましょってなって

 5匹は独立してて、同時に跳んでの縄跳び。

 これはギネスの人との話でギネス世界記録になりますって言われたやつ

 をやってみたらやれた。。。

 

 ちょいと調整不足でバグがあって6回目で1匹跳ぶのやめちゃった...