n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

魔改造の夜展 出展した、行った、 シン・ちぃぺんちゃんは裏?展示で参加  

YOXO FES 2023 、魔改造の夜展 出展、実演してきた。

yoxo-o.jp

 

 

そもそもメインの番組に出てたペンギンジャーは展示だけで、

 それに続くペンギンオーを紹介、実演デモをやった。

 お客さんとの縄跳び体験も大好評だった。 

ふーぴん・・・ペンギンジャーチームのリーダーです。

 

 

シン・ちぃぺんちゃん達、整列して

 ステージ横で記念撮影

 

 

早い人は昨日の昼頃にはもうツイッターに上げてくれてた。

 

でもって、

裏展示的な参加のシン・ちぃぺんちゃんもツイッターに上げてくれてた。

ありがとうございました。

 

でもって、ええーってなったこと。

 出番はないけど・・・って話だったけど、、、

  実は ちゃんと調整してたら本番に参加できてた!!!!   

 

現場を仕切ってた、魔改造の夜の時も番組製作で総合演出してた方との話で・・・

  シン・ちぃぺんちゃん  見て これなんですか? ってなった。

  こっちは あれ? ってなった。

  真の魔改造ってことで番組で紹介されたのとは別に作ってたやつです...

  今回のイベントでも使ってみませんかって連絡したやつ・・・

  番組で出演したペンギンジャーの補欠選手です。  って紹介したら、、、

 

 聞いてないよ? とのこと。

 

 でもって、そこから説明始めて、うんちくを話した、、、

  番組の本来の当初のお題、 ちぃぺんちゃんを魔改造して縄跳びを

  できるようにする・・・ 各々のぺんぎんちゃんに跳躍機構を持つこと。

  を忠実に?やりきったやつです。

  番組収録中にこういうの作ってみましたって紹介してるけど

  本番では使われませんでした。って。 

  今度はあちらさんが ええっ? てなった。

 

 でもって、ぺんぎんちゃん大縄跳び では優勝できなかったので

 Rコーさんみたいにうちもリベンジってことでギネスに挑戦って企画が

 ありました... ギネスと連絡とって独立したロボ5体が一緒に縄跳びできれば

 ギネス記録になるって話だったので企画を進めてたんだけど、企業が

 ギネスに挑戦ってのやるとなるとすごく費用が掛かることがわかって

 予算的に無理でギネスに挑戦ってのはあきらめた。

 で、社内イベントでギネスに載れた挑戦ってのやったのを紹介した。。。

 

 うちでは 真の魔改造 ってことで5羽作って

 実際に縄跳びさせましたって動画も紹介した。

 

 

実際に ギネスに載せられる内容 の縄跳びさせましたって動画も紹介した。

 独立した5体のロボットで縄跳び

 

でもって・・・ これ動くんですか。ってことで

 1羽その場で跳ばせて見せた。

 定トルクカム機構で最低限の力で効率よく跳べるようにして小さなサーボで軽く作る工夫とかしてあるんです。って話すと定トルクカム機構にけっこう興味持たれて説明動画見せたり。

 ジャイロが唸って回るの見せてこれがコマの原理で倒れにくくなるんです。って

 話してると・・・

 

 みな揃って跳ぶなら出しましょう!

  おもしろいじゃないですか♪   って。  

 

今度はこっちが ええっ!? ってなった。

 出すのはダメですってことだったんでちゃんと調整してないです。って答えた...ら

 

調整ってどのくらい掛かるんです? 

 

ちょっとすぐにはできないです。。。

 跳んでも、これいきなり出しても話が本編とおかしくなるから

 よくないんじゃないですかっ て話したら

 

いいですよ、おもしろいじゃないですか♪ ってことだった。

 

 

あー 後悔先に立たず だ。。。  出番ないなら

 あまり手間掛けて調整するのもなぁって思って途中でやめたんだよなぁ...

 

1羽で跳ぶならそれなりに跳んでも転ばない・・・

 

 

しまった・・・

 

で...それは残念でした。で終わったけど話してると

 いろんな企画を考えてるそうで、また相談させてくださいねってことだった。

 こちらもいろいろものづくりしたものなど表舞台?に出せるとなると

 モチベーション上がるし、是非ってお願いしたのでした。

 

いつでも揃って飛ばせれるように普段から準備しとかんといかんかな...