n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

シン・ちぃぺんちゃん 魔改造の夜の時みたくなってきた。

うちの会社のイベントは今週末なもんで

 もう時間があんまりない。。。

  夜更かしで睡眠不足 だいぶつらくなってきた。

 

ハードもまだ改善すればってとこいくつもあるけどもう打ち切り。

輪ゴムパワージャンプもだいたい当初の設計通り...

   の強さ仕様で約20cm跳ぶようにはなった。

ジャイロも1万5千rpm程度回すとそこそこ効果が出る。

  足の裏クッションもつめていけばいいとこありそうだけど

   もう時間がないのでダイソー耳栓で決定。

 

ソフト・・・自分の場合こいつが一番終わりがない。。。ってのに

       なりやすい。仕事モノでもそう。

 

とりあえず、、、

 ・みんな一緒に跳ぶ。

 ・時間差付けて順番に跳ぶ・・・1/100秒単位で微調整できるようにした。 けど

      調整する時間がない。。。かな。

 ・簡単なパターンで繰り返し跳ぶ

 ・ジャイロ指定回転で回す、回さない

 ・ブレーキの強さ、タイミングの調整できるようにした

くらい作った。

 

最初に操作仕様考えてなかったのがやっぱしちょいとまずかった。

 後付けで操作の組み合わせ・・・複数ボタンの組み合わせ、長押し...

 だんだんややこしくなってきた。

 

今日の失敗・・・

 M5stackC plus、 ブザーがついてるので

 ぺんちゃん毎にドレミの音階で鳴らして跳ぶようにした。。。けど、

 M5stickの音が小さくて、他の音がうるさくて、、、

 まったくわからんくらいだった。。。

操作側のM5stack側で音階だすんだったぁ。。。

 

もうソフトもいじってる時間ないので完成形での動作確認をちゃんと

 やっとかないと。。。

  

これまで初号機に代表してやってもらってた・・・、今日から

 みんなに、頭蓋骨と毛皮着せて跳ばす確認始めた。

 5人のレギュラー隊員にはかみさんの手編みの毛糸の帽子。

 予備の初号機軍曹はブリキのバケツ。

 予備2号はうちのイベントマスコットのムーちゃんのお面

 

最初は頭蓋骨と毛皮をみんなに来てもらって

 踊る練習から。

 

 

でもって、その後で

 各隊員はペンギンジャーに変身前の正装で。