n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

自作マイクロブラシレスモータ、逆回転操作をBLE→IRでハマった備忘録



赤外線通信、テレビリモコンとか昔いじったことはあったけど

すっかり忘れて。。。

振り出しに戻ってやり始めてなんとか使えるようなったけど

なんかまだ、大事なこと忘れたままのような感じだ。。。

 

ひと通り、スマホのBLE:RemoteXY使って

IR:赤外線通信はNECフォーマット使って

モータを回せたとこで・・・通信関係はま、もう大丈夫だな。って

思ってた。

 

今までモータの回転は軸出力側から見て 右、時計回り

でしか回してなかったけど、

左もやることは符号反転するだけで先回のマイクロロボと

同じだからなんてことない。。。やれば簡単なことで

すぐできるよな。。。そのうちやろってほかってた。

 

で、そろそろやるかなってやり始めたら???なことに

なってきた。

NECフォーマットはわかったつもりでいたけど、、、

何か勘違いがあるのか、、、

なんかおかしなことが起きてきた。

実際はきっとなんか自分がバグを作っただけなんだろうけど。

 

スマホからBLEでコマンドデータを0を送るとうまく受け取れない。

10から順に1、2,3,4と数値を増やして送ると

20まではそのまま普通に送れる

なぜか0~9までは25大きくなってしまう。???だ。

そこそこたどってもわからんかった。

テレビリモコンとスマホ、どちらからも動かせるように

しようと変なことをやったのがまずかった。

 

どっかのタイミングでちゃんと落ち着いて

作り直さないといかん。

今度はテレビリモコンと用と、スマホ操作用は分けよう。

 

とりあえずパッチあてでつじつま合わせて逆回転もできるように

してはみた。

その様子はこちら。