n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

電池駆動型手回しインバータ、  ・・・ 学生フォーミュラで紹介することに

ちょっと前に紹介した、 手動式3相インバータ

 

これでHV実車用のモータを回すとこと、と

同様にドローンの小さなモータも回せるところを

会社で紹介したら評判けっこう良くて・・・

 

今週末の清水エコパで開催される学生フォーミュラ大会で

紹介することになった。

学生達にこれでなぜモータが回るのかわかるか聞いてみようということに。

 

でもってその時にはもうちょいシンプルなまとまった感じにしましょって

ことに。

 

でもって・・・この前は安定化電源で回してたけど

 できれば電池1本で回せるようにして・・・と。

 

こちらが 今回、新たにバージョンアップ?して

電池Boxを作って先回紹介したインバータ一を一体にしたもの

 

左は今回作った単4電池Box付きのインバータケース  ケース?

 右は先回紹介インバータ、変わりなし。

 

でもって、ドローン用のブラシレスモータを回してみたのがこちら。

 

そしてこちらはHV実車用の数十kW出力が出せるモータを

回してみたもの

 

インバータを設計してる人には

これ、なんてことない、モノなんだけど

その辺のこと知らない人には思った以上にウケた。

 

実車用のごついモータが電池1本で回せるのは

けっこう不思議感が出るみたい。

 

そのHV車用のモータ、(インバータなども)

学生フォーミュラ大会向けにうちの会社が大学へ無償支給しているもの。

 

今年は東京大学もうちのモータシステム使う。

その手回し式インバータとか東京大学の学生がみたら
やはり ”東大”の学生は うなづいてなるほどねってとこかな・・・

とか話題になった。

 

そういえば、東京大学、熊田教授に超高電圧がらみで

 相談に行ったのだけど驚いたこと・・・

 構内に、犬の散歩してる人がけっこういる。

  どう見ても学生って感じじゃないフツーのおばさんとか。

  たしかに、待ちの中にあるけど学校には木がいっぱいあって

  ぱっと見の雰囲気は公園っぽいとこあるけど。。。



今週ちょいと技術講師の仕事で清水エコパ、

 学生フォーミュラ大会に出張、ちょいと楽しみ。