n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

学生フォーミュラ大会 サポート

仕事の方ではパワーエレクトロニクス関係の講師とかもやったりしてる。

技術教育の仕事の方の関係で学生フォーミュラ大会行ってきた。

 

こちらはうちの会社の展示ブースの一角・・・

 先日紹介した手回し3相インバータのおもちゃ、堂々と展示♪

 

特に多いのはハイブリッド、EV車のインバータ制御関係とかの技術教育。

 

昔は量産車の某T社さんの量産車からWECルマン用のインバータや、

コンバータなども設計してきたのでちょいとモータ制御は詳しい方。。。

今は内緒の次世代技術モノ研究開発。

 

で技術教育ごとでも兼務の仕事があって

そこでちょいインバータの動作原理などの解説用に

手動式の3相インバータのおもちゃ作ったの紹介したけど

n-shinichi.hatenablog.com

 

学生がどんな反応するのかとても楽しみだった。

 

中でも一等気になってたのが

 日本の最高学府、東京大学の学生がどんな反応するか。

 去年、来年、、、うちのEVシステム使うからってことで

 話した時の学生が電装系担当ではありませんってことなのに

 やたら詳しかった。。。すごい勉強してる感あった。

 

今年からうちのEVシステムを使ってる大学は8つ程あって、

 東海地区の大学はやはり近いこともあって

 学生がうちの会社の研修所にEV相談やらなんやらで来たり、

 何かとサポートは濃い。。。

 でも残念ながら車がまともに走れてるところはあまりない。

 

そんな中、まともにサポートできてない東京大学なんだけど

 うちのEVシステム使いだしたらあっさり車を走らせるとこまで

 行ってしまった。。。

 それも他の大学はほとんどモータ1個だけど東京大学は左右独立で

 2個動かしてる。

 確かに、、、去年2個使って左右のトルクを振り分け制御して

 トルクベクタリングをやりたいっとは言ってたけど。。。

 ちゃんと言った通りやってるのかな 流石だな...

 

なので

東京大学にはうちのEVシステム、モータ、インバータなど

 提供している都合、うちの展示ブースにもやってくる。

 彼らは手回しインバータ見たら、、、鼻で笑うかな? とか

 楽しみだった。

 

で、予想通り彼らはやってきた。

ここのブログで紹介した通りに、ドローンのモータ回して・・・・

次に学生フォーミュラで東大にも支給してるEVモータを、

これまたここで紹介してきた通りに単4電池1本で回して見せた。

 

”すごいっ!!!” って 驚きのお言葉 頂きました♪

 こっちは やったね♪ って声が出ました。

 

馬鹿にされんで ホッ とした。

 実際いっぱい学生、学生以外にもほぼみな実車のEVモータが
 電池1本で回せることに驚いてくれた。

 

で、思った以上に驚いただけでなくて、

 なんで?なんで?って聞かれていろいろ興味持ってくれる学生も多くて

 うれしいところだった。

 東京大学の学生は予想以上に食いつきがよくていろいろ聞いてくるもんで

 30分くらい説明してた。

 なんとも説明しがいのある若者達でした。

 

うちの展示ブース

 

 

ちょいと大学の作業テントまわって見てて面白かったこと。。。

何かと付き合いのある東海地区の強豪校とかと比べると・・・

 

名古屋工業大学・・・ とってもオープンな感じ。

 

名古屋大学・・・ 仕事や、うちの子も通ってたんでよく行くことがある。

 今回、アクセラレーション競技で日本新記録を出した。

 ちょっと秘密で隠してるかな。。。みたいな。

 

でもって、

東京大学・・・隠れていったい何をしてるんだろう... な感じ♪

 

EVシステム供給とかしてるから普通に入れてもらって写真撮ったりさせてもらった

のだけど、隠してる?都合、、、載せるのは申し訳ないので

 

代わりに・・・似たような構成左右独立駆動の電動カート

 以前、うちのEV研修教育で作った電動カートちょっと紹介。

 こちらも東大と同様、EV用のと同種のモータを左右独立で

 搭載、トルクベクタリングの制御してる。

 日本EVフェスティバルの耐久レースでも優勝していた車両。

 

でもって、学生フォーミュラのオートクロスを

オフィシャル練習の際に学生のEVフォーミュラカーの代わりに

これを以前走らせた時はぼくが乗って丁度60秒ってとこだった。

ちょっと練習させてもらって、タイヤちゃんとしたの履けば、、、

学生フォーミュラの車よりたぶん速いかな。。。

 

座席の両側にある円筒形のモノがモータ

斜めに置いてる箱はインバータ

 

どえりゃぁ暑い日だったけど

若い衆に元気をいっぱいもらって 楽しい1日だった。

若返ったかなー♪