n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

kariya マイクロメイカフェア

初日、一番評判が良かったのが電子回路を使わない、手回しインバータ。

 小さなドローン用モータを電池1本で回して見せて、

 HV自動車用のモータ(40kW品)も原理は全く同じなんですよ・・・って

 回して見せる展示品。

写真は右にあるドローン用のモータ回した後、配線をHV自動車用のモータに
繋ぎ変えて、同じように回るのを見せているところ。

 

他には

ここで紹介してきた倒立振子ロボスティックくん & スタックチャン版

 もそれなりに評判よかった。

 

この簡単組立てとか・・・

 

 

130モータのブラシレスモータ改造

 ゆっくり回すとこもけっこう評判良かった。

 そんなことできるんだ・・・って

 

 

風力電車のNゲージ版、M5AtomS3でのスタックチャン版

 ライントレーサーも好評♪

 

マイクロロボは気付いてくれない感があった・・・

 ちゃんと目立つ工夫がいるかな。

 

驚いたのは人の多さ。

 想像以上の盛況ぶり。

 人の混み方は東京メイカフェアよりずっと混んでた感じ。

   無料ってのが大きいのかな。。。

地元のテレビで放送もあったので

 明日はお客さんさらに増えるかなー