n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

東京大学で紹介したインバータ技術紹介のデモとか・・・続き。

130改造ブラシレスモータ回したインバータまんまで

 配線つなぎ変えてHV車のモータを回してみせたところ。。。の再現...

 

インバータ技術の紹介では。。。

 その手動インバータでスイッチ切り替えで交流を作る原理のデモを

 紹介して、、、その手動だと交流と言っても粗い矩形波のつなぎ

 それをマイコン、電子制御できめ細かくやって正弦波風にすると

 モータが滑らかに回るようになって。。。

 

 でもってその原理ってのは130モータ改造ブラシレスモータ、

 HV車のモータ、も同じ。。。なので

 

 HV車のモータ、それなりにフリクションが小さく、コギングトルクが

 大きくなければ軽い力、小さな電流でもなんとか回せるので

 スタックチャンインバータで130モータ回した豆粒マイクロインバータで

 HV車のモータも回せるところを紹介した。

 

東京大学ではちょっと企業秘密みたく大学秘密?気にした方が

 いいようなのでそこでは動画とか取らなかったけど

 こんな感じのことやった。
 これもそれなりに評判よかったかな。

 HV車のモータでも負荷を取らなければけっこう小さな電力で、

 130モータ回した制御のままで回転させることはできる。

 

東大では、喜んでもらえたなって感じでした