n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

スタックチャン、アトムチャンの製作 その4~

スタックチャン・・・のアトムチャン版の顔だけ版で

 以前紹介したスタックチャンのモーターHat同様なのを作ってみてます。

 

 

モータ駆動1個でテストしているところ  

モータは例によってポート直駆動

 なので電流は30mA程度に抑えている。

 駆動の方法は以前紹介した、LED分圧可動中性点電位を使った

 3レベルインバータ方式

 これによって、変調率をそんなに絞らなくてもほどよい電流が流せて

 PWMであまり絞らなくていいので電圧利用率の高い駆動ができます。

 

 

こちらは顔表示前のデバッグ

 やはり最初は何かと確認したいので。

 何もしないと3.8V・・・Lipo電池相当で

 モータ回さなくても160mAほど消費。多い・・・

 小さな電池だとこれはきびしい。

  ATtinyとかだと10mAとかで1/10以下なんだけど。

  そのうちクロック落としたりLCD暗くしたりしてみようと思う。

 

一応、思った通りのモータ動作にはなった。かな。

次はモータ2個で。