n_shinichi’s blog

日々の備忘録、 趣味のあれこれなど紹介 (すみません、メニュー、リンク、カテゴリー分けがうまくできてません、★記事一覧★で見てください...) NHK魔改造の夜ではDンソーのベテランアドバイザーってことで出ました♪

MENU

ATtiny1616、VQFN ポート駆動でブラシレスモータ動かしてみた。

マイクロロボ製作・・・

 

モータ駆動に使い勝手よさそうなポートは

 目処がついたのでポート駆動直でのブラシレスモータの

 動作確認をやってみた。

気になるところとしては

 先回のATtiny1614のSOP14の場合と違って

 チップがかなり小さいVQFN。 たった3mm角のサイズ。

 

でもって先回まではΦ0.2,0.3の線がマイコンについてたので

 幾分ヒートシンク代わりにもなってた。

 

今度のVQFNでは配線は全てΦ0.1にする予定なので

 チップが小さい上に配線が細いので放熱がどのくらいいけるかってところ。

 

でもってモータはここのところいつも使ってる

 2相バイポーラスッテッピングモータ

  これをLED負荷変動中性点での

  3レベルインバータ制御でポートは実負荷1V,20mAに抑えているとこは

  いつもと、、、先回のATtiny1614と同じ。

 

で、温度上昇、やっぱし早い。

 以前だとこの程度なら1,2度上がるくらいだったけど

 見ての通り、みるみるうちに38度まで上がった。

 

チップ温度モニタこれまではあまり気にするとこでもなかったけど

 これは、モータ2個駆動すると40度越えるかな・・・